2006年11月28日火曜日

豆板醤は炒めて使う


知人から、
豆板醤は炒めて使うと、
えぐみが無くなって美味しい、
と、聞き、なるほど~~。
早速試してみました。
久々に鉄の中華鍋にお出まし願い、
ごま油で豆板醤を炒め、
生姜を炒め、
タマネギを炒め、
乾燥椎茸の出汁にウェイパーを加えたスープを加えて、
にんじん、椎茸、大根、春菊、ネギ・・・
ようするに冷蔵庫の残り物を全部加えて、
タンパク源が無いので、
作り置きの大豆の煮豆を加えて、
出汁が足りなくなったので、
とりおきの、鰹昆布出汁をちょっと加えて、
塩胡椒して、
黒酢を加えて、
水溶き片栗粉でとろみをつけて、
出来上がり!

途中から何がどうなっているのか、
謎の料理になっていきましたが、
サンラータンもどきの、
意外なおいしさにできあがりました。

豆板醤は、確かに、
炒めて使った方が、
香ばしくて、えぐみが無くて、美味しい!
でも、調理している間、
くしゃみが出て困りました・・・。

ちなみに、鉄鍋を出したのは、
鉄分補給のつもりだったりします・・・。

Banner_04

4 件のコメント:

  1. 豆板醤って、普段の料理でどう使えばいいのかがわかりません。
    母が。
    (´・ω・` )
    お恥ずかしながら、私は完全パラサイトなので、料理は全くです。
    これだから男性との縁がないのかしら。(´д`;)

    返信削除
  2. ��抹茶八つ橋さん*
    私も、就職して、転勤するまでパラサイトやってました。
    料理は、ほとんど自己流のてきと~、
    です。
    だから、あまり上達していませんし、
    凝ったモノは作れません。
    豆板醤は、麻婆豆腐とか作ると美味しいのでしょうが、
    私は、唐辛子の代わりに、
    やっぱりテキト~にいろいろ使ってました。
    炒めると美味しいというのは、
    今回初めて認識しました。
    炒飯に入れちゃうこともあって、
    結構美味だったんですが、
    炒飯は、炒めるから美味だったんですね・・・。

    返信削除
  3. はじめまして!
    ちょっとよらせてもらったつもりでしたが、
    大変充実したサイトなので、すっかり、読み込んじゃいました。
    私も先日、同じジャンルのブログを立ち上げたばかりなんです。
    ですので、すごく参考になりました。
    また寄らせてもらいます。
    よかったら私のブログにも遊びに来てもらえたらうれしいです。

    返信削除
  4. ��楽して8kgやせた!@織枝 さん*
    ご来訪&コメントありがとうございます。
    今日は遅くなったので、
    ちょっとだけ立ち寄らせていただいて、
    応援クリックを押してきました。
    これからもよろしくお願いします。

    返信削除