2006年11月3日金曜日

絶食と絶飲食

お風呂に入るのは、ご飯を食べる前と決めています。
最近は半身浴風にして、
たっぷり汗をかくので、
なるべくお風呂に入る前に
水分をたっぷりとるようにしています。
しか~し。
ご飯を食べずに、水をたくさんのむというのは、
意外に大変。
ごはんから取っている水分というのも
馬鹿にならないんですね~。
お風呂でたっぷり汗をかいたら、
ふらふらになってしまったことがあって。
それからは、何か固形物を少し口に入れて、
さらに水分を取るようにしています。

ところで表題の
絶食と絶飲食。
この二つは似て非なるモノ。
「絶飲食」というのは、
文字通り、飲んだり食べたりできません。
でも、
単に「絶食」といった場合は、
水とかお茶とかの
水分は取って良いんですよ~。

牛乳やジュースになると、
ケースバイケースで、
飲めないこともありますが、
要するにカロリーの無い水分ならOK,
ということ。
ですから、
病院で検査なんか受けるときに、
「絶食」と言われて、
水も飲まずに
文字通り干からびて検査を受けるというのは、
マチガイ。

もちろん、
「絶飲食」といわれたら、
飲んだり食べたりできません。
分からないときはちゃんと尋ねた方が良いですよ~。
検査によっては、脱水していると、
危険なこともあるそうですから。


そこで、話が戻るのですが、
ご飯を食べていないと、
しっかり水分を取ったつもりでも、
水分が足りていない、というのは
良くあります。
特に夏場。
私は、朝食をあまり食べないので、
極力脱水しないように、
午前中は努めて水分を取るようにしています。
目安として、
2時間に1回、トイレでおしっこがでるくらい。
ちょっと頻回かもしれませんが・・・(笑)。

Banner_04

2 件のコメント:

  1. 術前に絶飲食を指示したら、「水がダメなら、桃の天然水ならいいかと思って」オペ1時間前に500ccのペットボトルをがぶ飲みしてオペ中止になったばか者がいました。
    オペ延期になったついでに糖尿病もがっちりコントロールされてしまいました・・・・

    返信削除
  2. やっぱり、
    絶食と絶飲食って、
    分かりにくい表現なんでしょうね。
    ・・・・。
    まあ、しかし、糖尿病が発覚したのは、
    良かったのかもしれませんね。

    返信削除