2006年11月29日水曜日

デジタル家計簿効果!?


先週、
パソコンでらくらく家計簿
なるムック本を買ってしまいました。
貯金が貯まらなくて。
無駄遣い多いよな~~、と思って。
今まで挫折を繰り返していたけど、
これならできるかも~~、
とか思って。
早速インストール・・・。
結構使いやすく、分かりやすくできてて、
先週1週間分のレシートを入力してみました。
すると、
やっぱり無駄・・・では無いのでしょうけど、
買い物が多いなあ、と、実感。
何かと理由をつけては、
仕事帰りに寄り道して、
一旦寄り道すると、
何かしら買って帰るし・・・。

そういう発見もあって、
楽しい部分もあるのですが、
レシートの項目を一個ずつ入れていくって、
買い物が多かった日は辛い、というのも発見。

家計簿入力がめんどくさいので、
今日はもう、行くのやめちゃえ!
と、寄り道をしなくなる効果もあって。
そういう意味でも、無駄遣い抑制になるんだなあ、
家計簿って。

特に、先週末、
浄水器のフィルタ交換と、
年賀状と年賀状印刷のプリンタインクで、
2万円近く飛んじゃって、
今週は、もう、無駄遣いできましぇ~~ん。
食べ物も、買い置き使い回し状態。
ダイエットにも貢献できそうです。
デジタル家計簿・・。意外な効果が期待できる・・・かも?
しかし・・・いつまで続くのか、私!!?

Banner_04

3 件のコメント:

  1. 応援クリック! また遊びにきますね。

    返信削除
  2. ダイエットにも効果あり!?w
    うちは家計簿はつけてないですねー。
    母曰く、めんどくさい、まず続かないだそうです。(´д`;)
    たぶん私が家計簿つけても3日続くかどうか、かな;
    ミリエさん、ぜひとも1年続けて、ダイエットに効くかどうか検証してくださいw

    返信削除
  3. ��月10万円の副収入を稼ごうさん*
    応援ありがとうございます。
    これからもよろしくお願いします
    ��抹茶八つ橋さん*
    私も三日坊主の可能性大なのですが、
    もし、続いて、
    ダイエットに効果があったら、
    ご報告したいと思います。

    返信削除