2009年7月17日金曜日

ダイエットサーフィン

その昔、
ネットサーフィンという単語がもてはやされた頃、
私は
ダイエットサーフィンをしていました。

ダイエットの基本は食事と運動。
それは百も承知なんですが、
毎日の食事に気を配り、
なおかつ、毎日運動を続けるというのは、
結構単調で、辛いモノがあります。

そういうとき。
「ダイエットによい」という情報を常にリサーチしておき、
単調な食事と運動基本ダイエットに、
ちょっと違った味付けをしたり、
変化を付けたりして、
飽きっぽい自分でも、
続けてダイエットできるようにするのです。

荒唐無稽な単品ダイエットはしませんが、
「健康によい」という食品は、
なるべく取り入れるようにしてきました。
食べられなかった納豆も、
食べられるようになりましたし、
食べたことの無かった玄米は、
基本の主食になりました。
最近は、甘酢にしなければ苦手だった酢が、
けっこういけるようになってきました。

運動も、
基本の筋トレの他に、
ラジオ体操をしてみたり、
ステッパーを踏んでみたり、
ジョギングしてみたり、
WiiFitをしてみたり・・・。
最近のお気に入りは、
「ながら運動:7秒ルール」です。

健康に良いといわれる習慣も、
半身浴はじめ、
青竹踏みなど、
いろいろ試してきました。

そうやって、いろいろやっていくと、
少しずつ、習慣になって、
なにかしら残っていきます。

でも、ダイエットの意欲が下がって、
リサーチをしなくなると、
習慣化しきれなかったルールが
だんだんおろそかになって、
リバウンドしてしまうんですよね~~。

というわけで、
ダイエットリサーチ再開です。

なにか、面白いネタがあったら、是非教えてください。


0 件のコメント:

コメントを投稿