2009年7月4日土曜日

成人にも活性化した褐色脂肪組織

遅ればせながら知ったのですが、
天下の
New England Journal of Medicine
2009; 360: 1509-1517
に、
褐色細胞組織が成人にも存在することを確認したという論文が
掲載されたんだそうですよ!

先日、ちらっと肩甲骨ダイエットを紹介しましたが、
褐色細胞組織なんて、
ほとんどの人はないんだから、
無理じゃん、
と、かな~り、懐疑的に思ってました。
でも、この論文によると、
画像診断では一定量を超えた褐色細胞組織しか同定できず、
もっと高率に存在している可能性があるんだそうな。

褐色脂肪組織の多いのは、
若年、寒冷期、やせ形、正常血糖者など。
過体重や肥満の場合は褐色細胞組織量が少ないと。
高齢でBMI高値の場合には実質量は1/6なんだそうで。

褐色細胞組織量が少ない結果として、肥満になる
という事なのだとすると、
今後の展開として、
褐色細胞組織を増やしたり、活性化させることで、
肥満を解消する

という方向?
果たして可能なのかどうか。
にわとりと卵な気がします・・・。

まあ、いずれにしても、
褐色細胞組織は、首に多く発見されるそうなので、
首の血行をよくしておけば、
もし自分が褐色細胞組織保持者だったら、
有効である可能性があると。
少なくとも、悪い事にはならないと思うので、
肩甲骨や首回りのストレッチは、
是非取り入れたいと思います。


2 件のコメント:

  1. はじめまして、よろしければ相互リンクをして頂けませんか。こちらから先にリンクを張らせて頂いています。よろしくお願いしますhttp://daiettodesuka.seesaa.net/

    返信削除
  2. ��らくらくさん*
    コメント&リンクありがとうございます。
    こちらからもリンクさせて頂きます。
    これからもよろしくお願いいたします。

    返信削除