2014年9月6日土曜日

厚揚げの酢豚風

今日はあちこちのレシピを見て、
厚揚げの酢豚風を作りました。
酢豚の豚肉の代わりが厚揚げ。

1)厚揚げは湯通しして切った後、
片栗粉をまぶして、
うっすら焦げ目が付くまで焼いて、
一旦取り出します。

2)タマネギ、ピーマン、ニンジン、椎茸を
薄くきって、
まずタマネギをしんなりするまで炒め、
その後残りの食材を炒め
火が通ったら厚揚げを戻ます。

3)  ケチャップ 大さじ2
   酢 大さじ2
   しょうゆ  大さじ2
   ラカント  大さじ2
   焼酎  大さじ2強
をシェイクして混ぜたものを加え、
厚揚げに味がしみたあたりで、
水溶き片栗粉を加えて混ぜて
できあがり。

塩辛かったです(T_T)
醤油は大さじ1で良かったです。。。。。
水溶き片栗粉でたれがからむので、
思ったよりしっかり味がしました。

ダイエットポイントは、
片栗粉の糖質がありますが、
砂糖はラカントに置き換え、
お酒も焼酎を使って、
極力糖質を押さえている処です。
こうやって作ってみると、
中華料理は意外に糖質が多いと言われる所以が、
よく分かります。



0 件のコメント:

コメントを投稿