2006年2月27日月曜日

5kmマラソン

今日は、ついに5kmのマラソンに出場しました。
心配された雨は上がり、
ゴール直前には晴れ間が見え、
日が射すと暑くなるほどでしたが、
幸い風が冷たく気持ちよく、
うららかな春の気候の中を、
気持ちよく走ることが出来ました。

ICチップをつけての走行で、
ゴールイン直後に、メールが届いていました。
ゴールタイムは32分54秒でした。

他の出場者の方々と話していて判明したのですが、
私が練習していた公園の周回コースは、
地図で測って1周700mと換算していたのですが、
実は、1kmに近い距離があるのだそうです。
私はそれを1周7分で走っていましたので、
実は1km10分ではなくて、
1km7分で走れるようになっていたんですね。

運動音痴で体育が2だった中学時代、
3kmのマラソン大会で、
精一杯に走って、
私のタイムは21分でした。
すなわち、1km7分です。

今回のマラソンに向けての練習では、
どんなに走っても、それに近づかないので、
30代後半の体には、
10代前半の体力は戻ってこないのだと、
半ばあきらめに似た気持ちになっていました。

しかし、大会で、5kmを上記のタイムで走ったということは、
むしろ中学時代よりも速い。
そして、中学時代は、ぜーぜーはーはーと、
喘息様呼吸音をさせて走っていたものが、
全くそんなこともなく、
もっと長い距離を走れるようになったということは、
総合的に判定して、
中学時代より身体能力が向上した、と、
言えるでしょう。

年齢に関係なく、
努力すれば、努力しただけのことが返ってくる。
地道な運動って、良いですね(しみじみ)。

今回のマラソン大会参加は、
1)たまたまダイエットに成功して、
気をよくして、ステッパーの運動を始めていたこと。
)けんちゃん先生のブログ
ジョギング講座がタイムリーに始まったこと。
3)近所に練習に適した公園があったこと
4)職場に経験者の方がいて、
何度も誘ってくださったこと。
etc....
と、いろいろな要因が重なり合って、
初めて実現しました。
どれか一つが欠けていたら、
あり得ない話でした。
この全ての出会いに、感謝を。

ダイエットランキング登録しています。
人気blogランキングへ
↑↑応援のクリック、よろしくお願いいたします。


2 件のコメント:

  1. やりましたね~!
    (^^)//""""""パチパチ
    感動したっ!
    おめでと~♪

    返信削除
  2. ��けんちゃん先生*
    ありがとうございます。
    けんちゃん先生のブログに出会ったこと、
    その他の方々と出会ったこと。
    ただダイエットだけをしていたのでは得られなかった、
    いろいろな出会いが、
    私をここに導いてくれたと思います。
    ブログやってて良かったな~と、
    しみじみ思いました。

    返信削除