2008年6月8日日曜日

突然枕が合わなくなった・・・


写真は熊本城。この撮影ポイントは穴場です。

かれこれ3年。
低反発素材の枕を使ってきました。
首に全く支障が無かったのですが・・。

半年ほど前、起きると手がしびれている、
ということが数回ありました。
しかし、一時的ですぐ無くなったので、
気にしていませんでした。

最近になって、
朝起きると、寝違えのような状態になって、
首が痛くて回らない。
無理に起こすと頭が痛い、
という状態になるように。
突然枕が合わなくなったのでした。

実は敷き布団マットも低反発素材。
実に気持ちよくはまりこんで、
あっという間に熟睡。
朝まで、寝返りを打った形跡が無い。
という状態でずっと寝てました。
どうやら、それが駄目らしいですね!
NHK「ためしてがってん」の快眠枕の回によると、
どうやら、適度に寝返りを打つことがよさそうです。
というわけで、
低反発マットを外し、
敷き布団1枚で寝てみることにしました。
枕も、低反発枕を止めました。

すると、一晩中寝返りを打ちまくった跡はあり、
身体もあちこち痛い感じがあるのですが、
首筋が痛くて、頭が上がらないとか、
首が回らないとか、
そういう症状は軽減しました。

別に睡眠不足になった感じもありません。
寝付くときに、「固いな~」とは思うのですが、
相変わらず、5分もしないで爆眠です。
なんだ~、低反発マット、要らないじゃん。

そもそも、体圧分散マットというものは、
寝返りを打つことが困難な病気の方のためにある訳で、
病気の方に有用だから、健康にも良いとは、
必ずしも言えないのだろうな~、と、
考えを改めました。

ただ・・・。
突然合わなくなったのは、
1)使い始めて3年目で、
マットがへたれてきた
2)太って体重が重くなったので、
身体が沈み込むようになって
枕との角度が合わなくなった
の、複合原因のようにも思います・・・・。
やっぱり痩せろと、そういうことか・・・・。

ブログランキングに登録しています。
↓よろしかったら応援クリックをお願いいたします<(_ _)>
Banner_04


0 件のコメント:

コメントを投稿