2005年10月13日木曜日

あおむし発見

菜っ葉を洗って切っていたら、
流しに緑色の粒が。
「?? こんなヘタのある野菜じゃ無いのに?」
と、粒をつまんで捨てようとしたら、
なんだかふにゃ~~っとした触感。
と、思うまもなくゴミ箱にぽい。
ぽいしてしまってから、
「・・・もしかすると、今のは、あおむしでは・・・?」
と、ふと、不安になった私の目の前に、
もっと大きな青虫が登場したのでありました。
「やっぱり青虫~~~~~」
いや、これも、低農薬野菜だからこそ。
虫さんも食べたい、と思う野菜を食べなきゃ。
その昔、低農薬野菜を宅配で食べていたら、
残飯から小ハエが大量発生したことも。
元気な虫がつくお野菜から、元気をもらわなきゃ。


話がきもいので、写真は明るく。
変わり種コスモスです。

青虫発見の話を旦那にしたら、
「出荷の2週間位前に、農薬止めただけかもよ~~」
と、言われてしまった。
ほんとにそうかな?
・・・・そうかも。
でも、虫がつくというのは、
それだけ安心、ということでもあるから、
良いよね?

ダイエットランキング登録しています。
人気blogランキングへ
↑↑応援のクリック、よろしくお願いいたします。

8 件のコメント:

  1. こんばんは☆
    はじめまして♪お邪魔します。m(_ _)m
    あおむしが付いていたということは、その野菜本当にいいものなんですよ☆
    農薬が振られていないのか、少ししか使われていないのか・・・。
    私の知り合いに潔癖症がいて、キャベツは5枚以上葉っぱを剥かないと食べない人なんです(--;)
    しかし、2枚剥いだ時点であおむしが出てきたら、そこまでで止め、料理開始になるそうです。(^^)
    「虫がついているという事は、この中で生きていかれるほど農薬は使われていないのよ。」と。
    そのとき、『なるほどぉ~』と思いましたね。
    私も、虫がついていたら「うえぇ~、はずれたぁ。」と思っていたんですが、考えが変わっちゃいました♪

    返信削除
  2. コメントありがとうございます。
    よろしくお願いします♪

    返信削除
  3. はじめまして!ももといいます。
    よく拝見しておりますが、ダイエットに関する記事、とてもためになります☆
    私も最近ブログを開設しました。
    リンクしてもよろしいでしょうか?
    そしてもしリンクしていただけたらうれしいです(^_^)
    よろしくお願いします☆

    返信削除
  4. ひぇ~青虫さんですか。
    hiroだったら、絶叫しちゃうかもしれない。
    一つ前のカルボナーラ、とてもおいしそうですね。
    ミリエさん、ほんとお料理上手(^^)
    昨日、新宿に行ったので、チャママクロビレストランに行ってきました。
    ランチでしたが、おいしかったです。
    どうもありがとうございます!!

    返信削除
  5. ��Mirai さん*
    ご来訪&コメントありがとうございます。
    今出先なので、帰宅したら、ゆっくりHPを拝見させて頂きます。
    私も、普通のお野菜は、必ず1枚剥いて捨てるようにしていますが、
    ��枚というのは、すごいですね〜。
    ��haruharuさん*
    ご来訪ありがとうございます。
    いろいろ参考にさせて頂きます。
    これからもよろしくお願い致します。
    ��ももさん*
    ブログ開設おめでとうございます。
    どうぞ、リンクしてください。
    こちらからも、リンクさせて頂きますね。
    これからもよろしくお願い致します。
    ��hiroさん*
    絶叫は飲み込んだんです。
    隣との壁が薄いので(笑)。
    チャヤマクロビレストラン、
    お気に召して頂いて嬉しいです。
    ランチも行ってみたいのですが、
    遠くて・・。

    返信削除
  6. コスモスですかぁ。。。
    コスモス(秋桜)っていうとボク、
    思い出すのは山口百恵の「秋桜」(コスモス)
     薄紅の秋桜(コスモス)が 秋の日の
      何気ない陽溜まりに 揺れている……

    返信削除
  7. こんにちはー☆
    虫がいるってことはいいことですよね♪
    虫も食べないような野菜がヒトの体にいい訳がない!って、以前農業関係の職場にいたときに聞いたことがあります。
    農家の方は、そんな虫もつかない農薬まみれの野菜を自分たちでは食べないとか…。
    でも、虫と対面しちゃうとびっくりしちゃいますよねー(^^;
    コスモス、綺麗ですねー!
    ウチの母も、これと同じコスモスの種をもらってきて蒔いたんですけど、あんまり咲かなかったって嘆いていました…。(´д`)

    返信削除
  8. ��けんちゃん先生*
    山口百恵ですか~。
    最近、リメイクやってた、
    「赤い~」シリーズは、
    リアルタイムで見てました~。
    って、だんだん世代が分かる話になっていきます・・
    ��rirakoさん*
    虫さんと対面すると、
    びっくりしちゃうのと同時に、
    殺すに殺せなくて、
    悩んじゃうんです・・・。
    違う所に離してやっても、
    結局死ぬのかな? という気もするし。
    コスモスは、自宅ではなく、公園のものです。
    珍しい名前が付いていたのですが、
    メモし損ねたので、分かりません・・。

    返信削除