2005年10月24日月曜日

せっけんシャンプー効果?


美容院で髪を洗ってもらったあと、
「お顔周りにファンデーション塗っておきますね~」
と、言われ、
生え際にファンデを塗ってもらいました。
でも、じ・つ・は、眉描いて口紅つけてただけで、
すっぴんだったんですよ~(笑)。
これまでに、すっぴんで行って、
ファンデ塗られた事は無かったのですが、
もしかして、ファンデを塗っているように見えたのかしら?
ちょっと嬉しい。

お店には申し訳ないんですが、
最近、思うところがあって、
こっそり石けんシャンプーにしています。
大学時代、石けんシャンプーにしていた頃は、
クエン酸リンスをすると、ごわごわ髪が瞬時にしっとりとなって、
なんだか感動したものでした。
それが、約2ヶ月前、石けんシャンプーを再開したら、
リンスをしても、きしきしで、
ヘアダイで髪が傷んでいるんだな~、と、
しみじみ思いました。
やっと、最近になって、
石けんシャンプーでもしっとり感が出てきました。

思えば、お肌の吹き出物が減って、
つやつや感が増してきたのと、
髪にしっとりまとまり感が出てきたのとは、
連動していました。

玄米で内から毒素排泄&栄養補給すると同時に、
合成シャンプーを止めることで、
外からの刺激も無くなって、
相乗効果でお肌に良い、という事なのかもしれません。

ちなみに、お肌は、洗いっぱなしの手入れ無しなので、
お手入れが変わったわけではありません・・。

ダイエットランキング登録しています。
今日の話題は、ダイエットとは直接関係ありませんが、よろしかったら
人気blogランキングへ
↑↑応援のクリックをお願いいたします。


9 件のコメント:

  1. よろしかったですよ。
    「美」と「健康」に関するならなんでも。
    良いシャンプーを私探しているんです。
    その石鹸シャンプーいいですか?

    返信削除
  2. ミリエさん、こんにちは!
    私はシャンプはー合成ですけど、
    顔の手入れ、洗いっぱなしの手入れなしってのは
    同じでーす(笑)
    頭を洗ってシャンプーを流す時に、
    シャンプーが顔にかかるのが最近気になってるので、
    私もシャンプー変えてみようかしら。。。

    返信削除
  3. ろーさも石鹸シャンプーにしてみようかな?
    というのは、髪の生え際ににきびができるんですよー
    これって、なんかシャンプーのせいのような気がする。
    しっかり流しているつもりなのになぁ。
    どうしてなんでしょうね。

    返信削除
  4. ミリエさん こんにちは☆
    石鹸シャンプーですかぁ。
    自然派ですね!
    私は合成シャンプーをずっと使ってました。
    でも、先日、じょんさんのブログで
    合成シャンプーがよくないと知りました。
    今まで、シャンプーなんて気にしてなかったんです。(´ω`)
    で、ヘナ入りの自然派(だと思うのですが…。)のシャンプーを買いました。
    高くてびっくりしたんですけど…。
    石鹸シャンプーも知りませんでした。
    肌にもいいんですね~。すごいです!!

    返信削除
  5. 今日は久しぶりに自炊するので、
    ミリエさんの所にレシピを盗みに来ました。
    それと、リンク勝手に貼らせていただきました。
    事後報告ですみません。

    返信削除
  6. 石けんシャンプーも
    水の硬度によって泡立ちが違うなど、
    奥が深そうです。
    http://www.try-net.or.jp/~tajima/life/shampoo.htm
    私が使っているのはミヨシの製品。
    ダイエーで購入しています。
    石けんシャンプーは、洗浄力が強いので、
    却って良くない、
    という説もあるようです。
    私は、油性肌なので、さっぱり洗浄が
    ありがたいだけなのかも・・・。
    ��はんなりさん*
    リンクありがとうございます!
    こちらからも、リンクさせていただきます。
    ��emさん*
    合う合わないがあるようですので、
    まずはおためし、してみられてください。
    ��ろーささん*
    私もニキビ(吹き出物?)が出来やすくて。
    石けんシャンプーでなくても、
    低刺激のものに代えてみる、
    というのは、良いかもしれませんね。
    ��rirakoさん*
    私の石けんシャンプーは安物です・・
    お肌に良いかどうかは、人それぞれみたいです。

    返信削除
  7. こんにちは。
    OLたまこと申します。
    ブログは『OLたまこの新ゆかいなダイエット生活』
    http://dietgumi.seesaa.net/
    ランキングにも参加中ですのでぜひ遊びに来てください
    このたび私もダイエットの会社に入ったので一石二鳥で
    やせる決意をいたしました。
    ご挨拶といっては何ですが、宣伝がてら
    うちの会社の人気商品『ダイエットグミ』のプレゼントをお知らせします。
    本当にお菓子感覚でダイエット中って誰にも気づかれず、いつでもパクッと口に入れられるから
    面倒くさがりのたまこも飽きないで堂々とダイエットできます。
    まだ始めたばかりだけど、コレかなり、いいみたい(^^♪
    もちろん無料で応募できるからもらってね。
    ��000円相当のグミが送ってくるのでお得です(*^_^*)
    たくさんのご応募お待ちしています。
    http://ukon-dg.com/question/index.html

    返信削除
  8. 石鹸シャンプーで思わず反応してしまいましたっ!!
    私数年前に、合成物が手を引こうと石鹸シャンプーを試みたんです。
    でも、あまりにも髪が傷みすぎていたのでしょうか・・
    洗い上がりが一週間髪を洗ってないかのようにごわついて、風に髪もなびかないんです(涙)
    もちろんクエン酸リンスもしたんですけどね・・。
    もう櫛は全然通らないし・・
    結局半年持たずに断念してしまいました。
    家にまだ石鹸シャンプーが残ったまま、捨てることもできず、たまに風呂場でにらめっこしてます。
    頑張って耐えていたら何か違っていたのかもしれませんね(涙

    返信削除
  9. ��OLたまこのダイエット生活さん*
    ご来訪&コメントありがとうございます。
    最近、時間が取れなくて、
    ブログの更新がとぎれがちになっていますが、
    よろしく、よろしくお願いします。
    ��エルさん*
    髪を洗った後、
    まだ濡れている間に、
    少量の椿油をつけて伸ばしてみると、
    少し違うかも知れません。
    大学の頃は、そうしていました。

    返信削除