2005年10月22日土曜日

おいものあったか煮


風邪気味なので、
あり合わせの食材を、温かく煮てみました。
ほくほくの北あかり1け、サツマイモ1けは大きく切り、
タマネギ1/2ヶは薄切り、
ニンニク2かけ、ショウガ1かけみじん切り、
キャベツ1/2け櫛形切り
活力鍋に放り込んで、
ウェイパァーを溶いたお水を加え、
活力調理1分。
塩・胡椒で味を調えて出来上がり。

お芋たちの甘さが引き出されて、
ほくほく温かく、優しくできあがりました。

ダイエットランキング登録しています。
人気blogランキングへ
↑↑応援のクリック、よろしくお願いいたします。


5 件のコメント:

  1. こんにちは。
    お風邪、大丈夫ですか?
    悪くならないといいですね。
    でも、ちゃんとお料理するところがさすがです。
    じゃがいもとサツマイモを一緒に料理するっていう感覚、知りませんでした。
    でも、いいかも。
    冬に向けて、いい料理ですね。

    返信削除
  2. おいしそーですね。
    ネーミングがいい。
    ほくほくとかあったかとか。。。ふぅ。
    にんにくを入れるところがみそですねー
    お芋の甘さが、懐かしくなることがあります。

    返信削除
  3. おっと出ました「北あかり」!
    覚えてますよ~、北あかり(エッヘン)
    これなら風邪も逃げ出しそうですね。
    ミリエさんの風邪が早く治りますように。。。

    返信削除
  4. おいしっそ~~~ぉ!
    家にじゃがいもある。にんにくもある。
    あ~でも最近料理してないーーTT
    外食ももう飽きたなぁ。
    ダイエット気にしてると食べるものなくって、、、。
    風邪早く治してね。

    返信削除
  5. 皆さん、お見舞いのコメントありがとうございます。
    葛根湯を一度に2服飲んで、
    ぐっすり眠ったら、だいぶ良くなりました。
    漢方の服用量は、あってないようなものなので、
    堅太り実証タイプの私なんぞは、
    一度に2服が、良く効きます。
    ��hiroさん*
    サツマイモは、芽がでかけていて、
    早く使わなくちゃ、というのもあったので、
    一緒に使ってみました。
    口に入れて、どっちがどっち?
    というのが、クイズみたいで、
    食べていて面白かった。
    ��ろーささん*
    ご来訪&コメントありがとうございます。
    とにかく、温かくなりたくて、
    暖まりそうなあり合わせ食材を
    次々と放り込んで煮たのでした。
    コンピューターに向かう御仕事なので、
    こういうとき、ニンニクの匂いを
    気にしなくて良いので、助かります。
    ��けんちゃん先生*
    風邪、だいぶ良くなりました。
    今日は、暖かい日中に、お散歩をしました。
    あとは、青竹踏みとみんなの体操。
    夜もニンニクたっぷりリゾットで、
    風邪を追い出しにかかっています。
    ��はんなりさん*
    味は二の次、とにかく温かく、
    と思って作ったのですが、
    これが意外にほこほことおいしくて。
    ぺろっと食べてしまいました。
    風邪をひいても、食欲は減退しない・・・。

    返信削除