2005年10月9日日曜日

焼きカブのゴマ酢あえ


『日経ヘルス』11月号

の新連載記事、
「野菜料理のカリスマ  カノウユミコのおいしすぎる野菜生活」
に掲載されていたレシピです。

22オールパンを使って、
白ごまを大さじ3煎っておきます。
カブ1個半(元のレシピでは3ヶ)を、
半分に切って櫛形にスライスしたものを、
油を引かずに22オールパンに並べて、軽く塩を振り、
ふたをして、片面5分ずつ、じっくり焼きます。
その間、別のお鍋にお湯を沸かし、
カブの葉っぱを軽く塩ゆでにして水を絞り、
刻んでおきます。
油揚げを油抜きし、短冊切りしておきます。
白ごまをすって、醤油大さじ1と1/2,米酢小さじ1加え、
焼き上がったカブ、油揚げ、カブの葉を和えたら出来上がり。

厚手のフライパンでじ~っくりと焼くと、
カブの甘みが引き出されるのだとか。
実際、カブ本来の甘みが十分なので、
調味料に砂糖などの甘味を使う必要性を感じませんでした。
ごまの風味に、ちょっぴり酸味が加わって、
香ばしい副菜でした。

本来のレシピではカブ3ヶのところでしたが、
2ヶしかなかったのと、
1/2ヶは、酢の物に化けちゃったので。

今月号の『日経ヘルス』は、
大豆イソフラボンの取り方といい、
甲田先生、藤田先生のインタビュー記事といい、
お薦め度が高い構成です。

ダイエットランキング登録しています。
人気blogランキングへ
↑↑応援のクリック、よろしくお願いいたします。


3 件のコメント:

  1. 焼きかぷですか!?
    ボク、かぶなんて、
    煮たものか、漬け物しか食べたことありませんでした。
    でも、かぶの漬け物は大好物ですけど。

    返信削除
  2. こんにちは。
    今日もおいしいお料理、どうもありがとうございます。
    かぶって、最近食べていないなぁと気づきました。
    日経ヘルス、さっそく行きましたが、魅力的な記事が多かったです。
    大好きなミリエさんのお薦めもあることだし、買ってみようかなと思いました。

    返信削除
  3. 出張続きで運動できず、
    食事も乱れて体重増のミリエです(涙)
    今日は、朝からバナナ2本食べてから、
    豆乳(パイン豆乳)と野菜ジュースのみにして、
    ソフト断食しています。
    ��けんちゃん先生*
    カブの酢漬けは、私も大好き。
    柚がとくに美味ですが、
    昨日は柚がなかったので、かぼすになりました(笑)
    ��hiroさん*
    「日経ヘルス」は、私も普段は立ち読みなんですが、
    今回は記事が充実していたので買ってしまいました。
    レシピも良くて、なかなかと思いました。
    ��大好きなミリエさん
    照れてしまいます。
    ありがとうございます。

    返信削除