2005年10月14日金曜日

きな粉豆乳ポタージュ

『日経ヘルス』11月号
から、三度お薦めメニュー。
豆乳をパワーアップするために、
食物繊維を加えてみる、ということで、
きな粉を加えてあります。

きな粉大さじ2杯半を、
少量の豆乳で溶き、
徐々に豆乳を加えてのばします。
豆乳150ml。
中火にかけて温め、
塩胡椒で味を調えます。
これだけ。

胡椒を入れなくて、ちょっぴりのお塩で、
甘さを引き出してやると、
おやつた~いむのホット飲料としても
これからの季節、お薦め感あり。
腹持ちも良いし(体験済み)。


写真はチョコレートコスモス。
チョコレートの香りがするという。
確かにチョコレートの香りがしていましたが、
その近くに、コーヒー店の出店があって、
その匂いが混ざっている疑惑がぬぐい去れず(笑)。

ダイエットランキング登録しています。
人気blogランキングへ
↑↑応援のクリック、よろしくお願いいたします。

11 件のコメント:

  1. おいしそうですね♪
    私も自分でホット豆乳にきなこ、すりゴマ、青汁を混ぜて飲んだりしてます!

    返信削除
  2. 確かに!豆乳ってとろみがあるものはポタージュですね。きなこinですかぁ。。^^
    チョコレートコスモスって、色だけかと思っていたんです。ちょっとびっくり。今度かいでみよう~!

    返信削除
  3. こんにちは。
    昨日、出かけた先でふと本屋に入り、日経ヘルスを買っちゃいました。
    帰りにイトーヨーカドーに寄り、しっかりと豆乳はゲットしてきました!
    涼しくなってきた今、ホット飲み物はポイント高いですね。

    返信削除
  4. ミリエさん こんばんはー♪
    きな粉豆乳ポタージュですかー!
    簡単でいいですね~。しかもヘルシーで(^^*)
    腹持ちがいいんですかっ!
    それは是非試してみたいですー(^ワ^)
    チョコレートコスモス、
    チョコレートの香りっていいですねー!
    私も欲しい!
    でもきっとチョコが食べたくなっちゃう…(^^;

    返信削除
  5. チョコレートコスモスなんてあるんですね?
    いい香りがするんだろうなぁ。
    ボクも一度、食べてみたい、じゃなくて、
    チョコレートコスモスの香りを嗅いでみたいなぁ。。。

    返信削除
  6. 皆様コメントありがとうございます。
    今日はこちらは雨です。
    でも、予定通り、お掃除お洗濯しておかないと・・
    ��haruharuさん*
    豆乳にすりごまや青汁。
    健康そう。
    さすがですね~
    ��じょんさん*
    案内板には「チョコレートの香り」
    と、書いてありました。
    花があまり咲いていなくて、
    出店の匂いなのか否かが、
    よく分からなくて・・・。
    ��hiroさん*
    今月の「日経ヘルス」は、
    読みどころが多いと思いました。
    ご参考になれば幸いです。
    ��rirakoさん*
    そうなんです。
    腹持ちが良いのです。
    またやってみよう、と、思っています。
    ��けんちゃん先生*
    かおりをかぐと、
    食べたくなる、という心配もありますが・・・。

    返信削除
  7. 初めまして!
    「人気UPランキング」管理人の釣吉丸といいます。
    ランキングに登録して訪問者を増やしませんか?
    全て無料で登録が出来てアクセスアップも期待が出来ます。
    詳細はこちら↓↓
    http://rental-ranking.com/index.cgi?r=0755
    ��登録をされましたら、テキストリンクか画像リンクをHPにお貼り下さい。
    突然の書き込みお許し下さい。こういう形でしかお誘いできません。
    しかし、良質のランキングサイトを目指しておりますので、
    良質のサイト様しか、お願いしていません。
    皆様からの登録をお待ちしております。

    返信削除
  8. ミリエさん、こんにちは(^^)
    豆乳+きなこなんて、豆パワー炸裂!って感じのスープですね。
    美味しそう♪
    今度こんぶ豆をフードプロセッサでペーストにして、
    スープ作ってみようかな。
    って思っちゃいました!(笑)

    返信削除
  9. ��釣吉丸さん*
    お誘いありがとうございます。
    ランキングを知らなかった頃、
    「ここをクリックしてください」
    という記事の意味が分からず、
    いらだちや煩わしさを覚えたものでした。
    今は、ランキングに一つ参加していますが、
    来訪者にクリックしていただく事を、
    少々心苦しく思っております。
    そのため、ランキングの追加登録は、
    控えさせていただいております。
    お申し出は大変ありがたく、光栄ですが、
    上記の私のスタンスを、ご理解いただき、
    ご容赦いただければ幸甚に存じます。
    ランキングは時々拝見させていただき、
    参考にさせていただこうと思っております。
    ��emさん*
    フードプロセッサーが無いので、
    昆布豆はむりですが、
    カボチャを蒸して、
    ピューレ状にしたことはあります。
    圧力鍋って、便利です。
    昆布豆、うまくいったらブログでご紹介ください。

    返信削除
  10. ミリエさん、おはようございます!
    こんぶ豆でポタージュスープ作ってみたので、
    こちらの記事にトラックバックさせていただきました。
    ありがとうございます(^^)

    返信削除
  11. ��emさん*
    TBありがとうございます。
    昆布豆のポタージュ。
    すばらしい!

    返信削除