2005年10月12日水曜日

豆乳カルボナーラ


『日経ヘルス』11月号

に紹介されていたレシピをアレンジしました。
オリジナルでは、ベーコンですが、無かったので、
代わりにテンペを使うことにしました。
こくと香りが足りないと思ったので、
ニンニクを一かけ、スライスして、
オリーブオイルで炒めて香りを出し、
テンペを加えて、色が付くまで炒めました。
それに豆乳150ccを加えて温めます。
その間に、1%のお湯を沸騰させ、
全粒粉パスタをゆで時間の半分までゆでます。
残りのゆで時間は豆乳に加えて、
箸で混ぜながら、豆乳を吸わせます。
オリジナルには無いのですが、
青物が欲しかったので、冷蔵庫無いのあまり食材、
大根の葉っぱを細かく切って、これもさっとゆでて加えました。
ゆで時間が終了するころには、
豆乳の水分がだいぶ減っています。
最後に、ボウルに全卵(オリジナルでは卵黄)を溶いておいたものに、
ゆであがったパスタを加えて、よ~~く絡めると、
カルボナーラ風に出来上がり。
ベーコンだと、塩は不要ですが、
テンペなので、塩を加え、
たっぷりの胡椒を振って、いただきます。

う~~ん、やっぱり、大根の葉っぱがよけいでした~~(笑)
それが無ければ、本当に、カルボナーラ風。

ダイエットランキング登録しています。
人気blogランキングへ
↑↑応援のクリック、よろしくお願いいたします。

追記していますが、
レンジでチンのほうが、北あかりはよりほくほくでした~。

3 件のコメント:

  1. ミリエさん、こんばんは~!
    豆乳カルボナーラですかー!考えましたね!
    クリーミィになりそう。今度ぜひやってみたいです。(お料理に豆乳、がマイブームなんです。家族の好き嫌いが多いので制約も多いんですけど。)
    テンペ・・・って、食べた事ないんですよ。想像がつかない味・・・?ただの、食わず嫌いなんですけど。^^;

    返信削除
  2. ミリエさん、こんにちは(^^)
    いつも美味しそうですけど、
    このカルボナーラもとっても美味しそう!
    全粒粉のパスタって、
    食べた感じは普通のパスタとはまた違うんでしょうか?

    返信削除
  3. ��じょんさん*
     テンペは、ちょっとだけにおいがありますが、
     納豆ほどではありませんから、
     食べやすいと思います。
     機会があったら、是非おためしあれ。
    ��emさん*
     全粒粉のパスタは、ハーブが入っているのかしら?
     というような香りがあります。
     おそばのような扱いで食べてもおいしいそうです。
     和風パスタが良く合います。
     コシがあって、腹持ちも良い。
     カルボナーラには、色合いの点で、ちょっと・・・
     だったかもしれません。

    返信削除