2005年11月11日金曜日

テンペとほうれん草のピリ辛炒め


ほうれん草 一袋80円だったので、即買い。
一袋全部使って、ピリ辛炒めにしました。

22オールパンにごま油を引いて、
千切り生姜を炒め、
薄切りテンペを焼き色が付くまで炒め、
ほうれん草を4cm長さに切って、
茎の方から加えていって炒め、
塩少々ふって、豆板醤小さじ1/2加えます。
最後に、
『3分クッキング』今年の6月号に掲載されていた、
醤油:さけ:みりん=4:2:1の万能しょうゆだれを
大さじ1加えてさっと合わせて出来上がり。
あっという間の簡単調理。

最初、あふれそうなくらいだったほうれん草が、
炒めている間にどんどん嵩が減っていきました。
晩の一品と、お弁当2食分で、
ほうれん草1袋(4束)が、
あっという間にぺろっと無くなります。


お弁当1食分は、
小型の容器に紙カップをセットして
詰めた上からラップをし、
さらにフリーザーバックに入れて、
冷凍保存。
作る時間が無かったときの、
お助けおかずとして役立てます。
お弁当のサイズにぴったりの容器を見つけるのが
ポイントです。

ダイエットランキング登録しています。
人気blogランキングへ
↑↑応援のクリック、よろしくお願いいたします。




7 件のコメント:

  1. こんにちはー!
    今日もおいしそう♪
    ほうれんそうとテンペですかー。
    お弁当用に冷凍してるんですね!
    小型の容器に紙カップをセットして詰めるんですかー。
    なるほどー。
    私もお弁当派なんで、真似したいです!(^^*)
    時間がないときに助かりますね~♪

    返信削除
  2. ��rirakoさん*
    卯の花などは大量に出来るので、
    真空保存容器に詰めて、
    1週間使い回します。
    1食分くらい残ったおかずは、
    お弁当にぴったりサイズの容器に
    紙カップをセットして冷凍しておくと、
    ポンと外して詰めるだけなので、
    朝からとっても便利です。
    でも、しっかり覚えておかないと、
    冷凍庫の中のデッドストックに・・・(笑)

    返信削除
  3. 最近、ほうれん草とか小松菜とかを食べたいなぁっておもってたんです。
    いためるとそんなにかさが減るんですね。
    一人暮らしにはうれしい♪
    冷凍しておけるのも便利ですねー
    ところで・・・テンペってなんですか?
    すっごく基本的な質問なのですが。。

    返信削除
  4. ��ろーささん*
    炒めたり、ゆでたりすると、
    嵩が減るので、たくさん食べられて
    便利です。
    テンペについては、
    良かったら過去記事ご参照ください。
    http://mirie.blogzine.jp/lunchbox/2005/09/post_7daa.html

    返信削除
  5. なかなか自炊ができずにいます。。。
    うおー自分で作ったお料理食べたいよ~!外食も続くと飽きるぞ!!

    返信削除
  6. ほうれん草ですか!?
    ぼくは、ほうれん草は好きなんですよね。
    ほうれん草とベーコンのソテーとか。。。

    返信削除
  7. ��はんなりさん*
    職場の先輩に、
    週に最低1度は自分の作ったものを食べないと、
    体調が悪くなる、
    とおっしゃる方がおられました。
    当時、私は、コンビニ生活していて、
    そうかな~~?
    と、思っていましたが、
    今では激しく実感です。
    ��けんちゃん先生*
    ベーコンとソテーすると、
    おいしいけど、カロリーアップしちゃいうので、
    テンペ使ってます。
    緑黄色野菜は油と摂取することで、
    脂溶性ビタミンの吸収がよくなりますから、
    最低の炒め油は使うようにしています。

    返信削除