2005年11月4日金曜日

ひよこ豆の玄米ご飯


今日はanewのお店に行きました。
無農薬の大豆その他の食材が手に入ります。
そこでいただいた機関誌に載っていたレシピで、
ひよこ豆の玄米ご飯 です。

ひよこ豆は、一度活力鍋で1分調理。
ゆで汁をすてて、
玄米と一緒にし、
みじん切りしたんじんと、
塩ひとつまみとともに
もう一度、今度は
内釜のスチームオーブンセットで、
炊きあげます。

豆が柔らか~~~。
お豆の甘さと、にんじんの甘さが、
それぞれ、優しいハーモニーで、
新米のふっくら玄米に
ばっちりの相性でした!

穀物とお豆を一緒に取ると、
アミノ酸価アップです。
私の一番好きな組み合わせは、
黒豆玄米ご飯です。

ダイエットランキング登録しています。
人気blogランキングへ
↑↑応援のクリック、よろしくお願いいたします。

6 件のコメント:

  1. ミリエさん こんばんわ(笑)
    リンクありがとうございました。
    ヒヨコ豆の玄米ご飯 うまそうですね~。
    ・・・。ヒヨコ豆って食べた事が無いような気がします・・・。なんだか可愛い名前ですね。
    今日、和食のバイキングみたいな店に行って来たのですが、そこでも、ご飯の種類に玄米や五穀米などが並んでいました・・。それだけ見直されてきているって事ですかね~。

    返信削除
  2. ミリエさんこんにちは☆
    アニュー、大学の近くにありました!今度いってみます☆

    返信削除
  3. ミリエさん、こんにちは!
    anewというお店、知りませんでしたが、
    webを見てみたらうちの近くにもありました!
    わーい♪今度、行ってみます。
    ひよこ豆の玄米ご飯もマイセンさんから玄米届いたら、
    試してみたいと思います!

    返信削除
  4. ミリエさんとこにたまにレシピをもらいにくるが、願わくばミリエさんをもらいたい(笑)。私は数ヶ月間、自分でご飯を炊いていない、、、。

    返信削除
  5. ミリエさん、こんにちは♪
    anewはよく行きます。
    それにしてもミリエさんのブログは
    ヨダレが出るくらいおいしそうです(*´∀`*)
    あぅうう、食べたいぃい。
    でも、作るのがめんどいです| ̄ω ̄A;
    もち、応援していきます♪

    返信削除
  6. ��西村さん*
    こちらこそ、リンクありがとうございます。
    ひよこ豆は、比較的匂いに癖がなく、
    なんにでも合いそうなお豆です。
    カレーにしてみたいのですが、
    最近材料がそろわなくて、
    まだ試していません。
    私の住む九州の片田舎にも、
    バイキング形式のお店が出来て、
    雑穀米が数種類並んでいます。
    ブームみたいですね。
    以前だと見向きもしませんでしたが、
    最近は雑穀をチョイスしてしまいます。
    ��ももさん*
    お近くにあったとは!
    ご紹介した甲斐がありました。
    きっと、興味深い商品との出会いがあると思います。
    ��emさん*
    emさんも、お近くにあったんですね!
    本当にご紹介した甲斐があるというもの。
    ひよこ豆もお薦めですが、
    マイセンさんを魅了した
    黒豆玄米ご飯もお薦めですよ~~。
    香ばしい系がお好きだったら、
    是非どうぞ!
    http://mirie.blogzine.jp/lunchbox/2005/06/post_1583.html
    ��はんなりさん*
    レシピは、受け売りばかりですが、
    どうぞ、どんどんもっていってください。
    料理って、気晴らしだったりするんです。
    以前、すごく忙しい頃に、
    何をとち狂ったか、毎日炊き込みご飯作りにいそしんで、
    おにぎり作って職場で配ったりしていました。
    最近は玄米になったので、
    それはしていませんが・・・。
    ��ブリジットになろう♪さん*
    応援ありがとうございます!
    昔々は、料理しない人でした。
    いざ作ってみると、
    意外に面白いんですよ~。
    出来上がりに達成感があるし。
    仕事が忙しくてどん詰まると、
    小さな達成感が欲しくて、
    料理に逃避してしまうのでした。

    返信削除