2005年11月17日木曜日

豆腐のキッシュ風


豆腐が1丁余ったので、
どうしようかな~、と思っていたら、
立ち読み雑誌でレシピを見かけたので、
アレンジして作ってみました。

タマネギ1ヶを切って、
ニンニクスライスとともに、
オリーブオイルで炒めて塩胡椒し、
器の底に敷きます。
その上に、豆腐を載せて、
卵&豆乳で作った液を注ぎ、
隙間に焼麩を並べて、
上にとろけるチーズを載せ、
再び胡椒をたっぷりふって、
オーブンで焼くだけ。

豆腐が ぷるんぷるんになって、
プリンのような食感に。
焼麩の食感も、パンプディングの様で、
意外な組み合わせにできあがりました。

タマネギがあり合わせの紫タマネギだったので、
ちょっと黒っぽく仕上がりましたが、
普通のタマネギだったら、もっと色よく仕上がった筈。
もう一度試しても良いかな? と思いました。

ダイエットランキング登録しています。
人気blogランキングへ
↑↑応援のクリック、よろしくお願いいたします。

3 件のコメント:

  1. ミリエさん、こんにちは。
    むはー。おいしそう(^^)
    たんぱく質沢山のメニューですね。
    私もお豆腐余ったらやってみます♪
    焼き麩入れるところもいいですね。

    返信削除
  2. はじめまして♪美味しそうな豆腐料理ですね。
    お豆腐好きなんですがレパートリーが少なくて
    いつも同じような食べ方の繰り返しです。
    今度、作ってみま~す!

    返信削除
  3. ��emさん*
    180度のオーブンで、30分近くじっくり焼きました。
    ぷりんぷりんの豆腐の食感と、
    とろ〜りこんがりのチーズが、
    なかなかのハーモニーでした。
    ��かれんさん*
    お豆腐って、普通に食べてもおいしいんですが、
    ちょっと飽きちゃいますね。
    今回は、豆腐が賞味期限ぎりぎりになって、
    火を通さないとちょっと怖かったので、
    火を通す料理〜〜〜、と悩んでいたら、
    偶々、レシピを見かけて、これだ!と思ったのでした。

    返信削除