2005年11月18日金曜日

サツマイモご飯


新米の白米の頂き物があったので、
今日は玄米をお休みして、
白米を使って、サツマイモご飯にしました。
サツマイモ1ヶは大きめに切って、水にさらしておきます。
吸水させたお米2合に、新米なのでお水は少なめ。
お塩は小さじ1/2。
5cm角の昆布を敷いて、
サツマイモを並べ、
白米を炊く要領で炊きます。
活力鍋+スチームオーブンの場合だと、
加圧時間約5分。
減圧している間に、黒ごま大さじ1を、から煎りし、
炊きあがったご飯に混ぜたら出来上がり。

栗ご飯は、皮を剥くのが大変ですが、
サツマイモご飯なら簡単に、
秋の味覚が頂けます。

ダイエットランキング登録しています。
人気blogランキングへ
↑↑応援のクリック、よろしくお願いいたします。


7 件のコメント:

  1. こんにちはー!
    サツマイモご飯、おいしそうですねー!!
    うちに活力鍋はあるんですがスチームオーブンがないです…。
    ダイレクトメールが来てて、載ってたので買っちゃおうか悩んでます(^▽^*)
    豆腐のキッシュ風もおいしそう♪
    ��あぁ、おなかすいてきた…^^;)

    返信削除
  2. こんにちは。お久しぶりです。
    まだ、完全復活ではありませんが、遊びにきたくて、きました。
    ミリエさんは、相変わらず、元気に過ごされているようで安心しました。
    サツマイモごはんなんて、おいしそうだなぁ。
    ミリエさんの家に行きたい!って思っちゃいました。

    返信削除
  3. ミリエさん、こんにちは!
    芋好きにはたまらない画像です。。。
    でも、さつまいもご飯って食べたことないかも。
    いつもさつまいも買うと、焼き芋で全部食べちゃうので、
    なかなか料理に回りません(^^;

    返信削除
  4. 毎日お弁当!その心がけが大事です!
    きっといいことあります。

    返信削除
  5. ��rirakoさん*
    今度のダイレクトメールに、
    2段式の内釜が載ってましたね!
    それを買いたいな~と、思っています。
    そちらがオススメかも。
    ��hiroさん*
    遊びに来てくださって、ありがとうございます。
    最近忙しくて、なかなか皆さんのブログを見に行けなくなっています。
    サツマイモは、お通じにもばっちりで、
    オススメ度の高い秋の味覚です。
    ��emさん*
    焼き芋が一番おいしいですね~。
    ちょっと目先が変わったものにしたいときは、
    煮付けるか、炊き込みご飯なのです。
    ��masahiroさん*
    心がけは大切ですね、本当に。
    小さな積み重ねで
    太りもすれば、やせもします。

    返信削除
  6.  はじめまして、中越大震災の震源地・小千谷市のとしあきと申します。
    おかずとお弁当を検索していて、たどり着きました。
     大震災で壊滅状態の棚田を自力復興し、『魚沼産コシヒカリ』の直接販売を始めました。
     お弁当に、復興!『魚沼産コシヒカリ』いかがですか?
    炊き立ての美味しさはもちろん、お弁当やおにぎりも最高です。玄米も受け賜ります。
     ぜひ、ご賞味下さい。
    また、友人・知人の方々にアピールをして頂ければ幸いです。

    返信削除
  7. ��としあきさん*
    ご来訪&コメントありがとうございます。
    震災からの復興、特に棚田の復興は、
    NHKなどの特集で見るにつけ、
    大変なことだと感じてきました。
    今年は、九州地方のお米は、
    質が今ひとつ? という噂もあり、
    新潟産には期待しています。
    頑張ってください。

    返信削除