2005年11月9日水曜日

にんじん葉入り卯の花


例によって、
おからは豆腐屋さんでタダのものをゲット。
葉付きにんじんを手に入れたので、
入れてみることにしました。
にんじんの葉っぱは、あらかじめ塩ゆでして、
水にとり、絞って、切ってから加えています。
あくが強そうだったので・・。
後の要領は、茶色い卯の花!?と同じ。
今回は、ゴボウは無いけど、やっぱり茶色い(笑)。
日がたつと、味が染みてきて、
旨み増量です。

葉付きのお野菜って、お得感が強い。
このときは、葉つきの大根、葉つきのカブも買って、
しめて400円。
大量の青菜が手に入ったので、
ゆでては切って、
半分は冷凍、1/4は酢漬けになりました。

ダイエットランキング登録しています。
人気blogランキングへ
↑↑応援のクリック、よろしくお願いいたします。

5 件のコメント:

  1. お邪魔します。
    安くておいしい健康なものを作れるのって、いい事尽くしじゃないですかぁ。
    すばらしいです。

    返信削除
  2. 昨日、大根の葉を使おうとしてスーパーに行ったら全部ちょん切られてた(涙
    にんじんの葉つきも珍しいですね。
    ろーさは見たことないかも。
    でもおいしそう♪
    どんな味がするんだろう・・・

    返信削除
  3. ��けんぼーさん*
    確かに安上がりですね~。
    大量にできて、
    出汁の分を入れても、
    50円かかってませんね~。
    今までは、市販のものを買うに、
    「手間ひま考えれば、しょうがないな~」
    と、思っていましたが、
    一食分150円のパックを見ると、
    「この1/3のお値段で、6倍作れる・・・」
    と思うと、買えなくなります・・。
    ��ろーささん*
    大根の葉は、切ってあることも多いですね。
    葉っぱが欲しいのに~、と思いますね。
    にんじんの葉つきは、
    朝市で手に入りました。
    だからお安かったんですよ~。

    返信削除
  4. 朝市ですか。
    ろーさ地元にはあったんだけど、今住んでるとこにはないんだよね。
    こんな習慣はずっと残っていてほしいなぁ。
    朝市の人間関係とか、屋台とか、好きだなぁ。
    大判焼きとかいつも買ってもらってました。
    なつかしー

    返信削除
  5. ��ろーささん*
    今回の朝市は、定期的なものではなくて、
    イベント市のようなものだったのが
    残念で。
    実家の近くでは、定期的にあるのですが・・。

    返信削除