2018年4月13日金曜日

食事制限の直後の脂肌

20歳前から30代前半にかけて、
ダイエットのために食事制限を始めると、
すぐに起こるのは、
顔の脂が増えるという事でした。

すっぴんでも石鹸で1度くらいでは埒があかず、
石鹸で二度三度と洗う必要がありました。
特にTゾーン。
でも、それは直後しばらくの話で、
その後は
ダイエットが続くにつれて、
ギトギト脂は引いて、
お肌すべすべになったものでした。
どういう仕組みかさっぱり分かりません。

30代後半から40代になると、
この、
“ダイエット開始直後の脂肌” が起こらなくなって、
あ~歳とったな~と思っていました。

今回4月1日から半日断食開始して、
すぐ気付いたのは、
顔の脂分が増えたと言うことでした。
30代後半から40代にかけて、
直後の脂肌が無かったのは、
歳を取ったのでは無くて、
食事制限の仕方が不十分であったと悟りました。

そして、すぐにギトギトから
すべすべに変わるだろうと思っていました。

ところが、
一週間経ってもギトギトです。
今回は半日断食+糖質制限ということで、
油の摂取量を特段に控えていないためでしょうか。
...........もしかしたら、
アラフィフになって、
女性ホルモンが減ったからでしょうか.........
(;゜ロ゜)


0 件のコメント:

コメントを投稿