2018年4月16日月曜日

宿便ってなんだろう

大腸の検査をする前に、
下剤を飲んで綺麗にしてから検査をします。
検査をする先生方は、
「宿便なんてものは影も形も見当たらない」
とおっしゃって、
「宿便」の存在を否定されます。

でも。思うんです。
便のうち8割ほどは水分だ。固形成分のうち3分の1ほどは食べ物のかすで、残る3分の2が腸内細菌や腸壁からはがれ落ちた粘膜だという。つまり固形成分の主要部分は腸内細菌というわけだ。
https://lab.mykinso.com/special/column_katamari/ 
何も食べなくて食べかすが全然無くても、
腸内細菌の死骸と腸壁が剥がれ落ちた粘膜で、
便ってできるんですよね。

断食をはじめてしばらくすると、
黒くてべちゃっとして臭いうんちがたくさん出て、
その後体質が変わる。
宿便がでたのだ。

というのが、
よく聞く断食ストーリー。
私、思うんですけど、
これって、
それまでの腸内細菌の何かが死んで、
何かと入れ替わってるって事なんじゃないかと。
すなわち、宿便は、
腸内細菌の入れ替わりの合図なのではないかと。
そうであれば、
その後体質が変わるというのは、
十分ありな話ではないかと。

実は。
30年くらい前にダイエットしてた頃、
当時は断食ではありませんでしたが、
今から思えばストイックにカロリー制限していました。
そんなあるとき、
真っ黒くてくっさいうんちが、
出たことあったんです。
ダイエットのしすぎで、
胃腸に不味い事がおこったのではないかと、
おののきまして、
カロリー制限を緩めました。

残念ながらその前後の体質の変化とか、
そんなのは記憶にありませんし、
当時のダイエットがその前後でうまくいったとか、
うまく行かなかったとか、
あまり気にしてなかったので、
その記憶も曖昧です。
今から思えばあれは、
いわゆる"宿便"
だったのではないかと....................
もしかしたら、
その後もカロリー制限を緩めなければ、
自分の何かが変わっていたのではないかと................

もしも、今回の半日断食で、
真っ黒くてくっさいうんちが出ることがあったら、
その前後の体調の変化に、
気をつけておこうと思っています。
果たして出るかな.............(^◇^;)



0 件のコメント:

コメントを投稿