2018年4月15日日曜日

最近のダイエットの反省

半日断食しながら思いました。
これまでは食事制限とか
糖質制限とかしてましたが、
あと何カロリーだから、
それで何が食べられるかな~とか、
糖質を含まない食材はないかな~とか、
夜になっても冷蔵庫あけて、
何かしら見つけて食べてました。
朝からも、
糖質が無いからこれなら食べられるとか考えては、
いろいろ食べてました。
珈琲はブラックでも、
飲みながら、
糖質ゼロのチョコレートとかに
手を出してました!!!

そりゃあ、
どんなに糖質制限してても、
痩せない筈だし、
痩せるスピードが落ちる筈です。

よくよく考えると、
若かりし頃、
ダイエットに成功したときは、
もっとずっとストイックでした。
糖質制限で糖質さえなければ食べて良い、
という事ではなかったので、
とにかくカロリー制限しかなかったのです。

最近のダイエットで、
体重減少のスピードが遅かったのは、
どう考えても食べ過ぎです。
それでも太らずに多少なりともダイエットできたのは、
糖質制限のおかげだと思います。
その代わり、
空腹を我慢しないで食べグセがついて、
糖質を取り始めたとたんに元の木阿弥。
という次第だった訳です。

半日断食だと、
夜9時になったらもう
次の食事までの断食時間がとれないので、
食べるのはオシマイです。
まだちょっと足りないとか思ってても、
もう、翌日昼まで食べられません。

そうなるとどうなるかというと、
夜なので、
ノンカフェインの飲み物に拘るようになりました。
美味しいハーブティーとか、
デカフェでも美味しい珈琲とか。
それらを楽しみながら夜を過ごします。
そのまま寝てしまえばもうこっちのものです。
朝からも、
珈琲のお供に何か食べるとか、
そんな事は考える必要はありません。

冷蔵庫を開ける回数が減りました。

糖質制限の時の方が、
こうすれば食べられる、
ああすれば食べられるって思って、
かえって餓鬼になっていたと思います。
食べられません! ってなった瞬間、
やればできるんじゃん、
そして痩せるんじゃん.................
と思いました。
年取ったから痩せなくなった訳じゃ無くて、
単にルールが甘かっちゃんだった................

0 件のコメント:

コメントを投稿