2005年12月1日木曜日

太平燕(タイピーエン)


太平燕ってご存じですか?
熊本に生まれ育った人なら、
誰でも知っている中華料理です。
熊本から一歩外に出てみて初めて、
中華料理屋さんに必ずあると信じていた太平燕が、
実は、全国区の食べ物ではなかった、と知って、
愕然となるのでありました。

さて、太平燕(タイピーエン)とは何か。
一口で言うと、中華風の春雨スープ。
詳しくは、太平燕のインスタントやレトルト食品を製造販売している
西日本食品工業㈱さんのHPをご覧くださいませ。
http://www.hakuchou.co.jp/
私の知る限りでは、インスタントタイピーエンを作ったのは、
ここが初めてで、5年前くらいから販売されていると思います。
商品紹介を拝見したときには、
なんて画期的な! と、感動しました。

春雨は、腰の強い緑豆春雨。
スープはあっさり系。
写真は、インスタント版ですが、
これ一袋で、なんと、232.2Kcalしかありません。
麺が春雨なので、とってもヘルシー。
ダイエットには大変ありがたい一品だと思います。

最近、仕事で遅くなりがちで、
込み入った料理をしたくなかったので、
今日はこのインスタント版に、椎茸やお野菜、
ウズラの卵を追加していただきました。

ダイエットランキング登録しています。
人気blogランキングへ
↑↑応援のクリック、よろしくお願いいたします。



2 件のコメント:

  1. お久しぶりです
    タイピーエン・・・肉親が熊本出身なのでぜひ聞いてみたい気がします。
    そいえば春雨、よく食べていたような気がしてきました
    応援ポチッと

    返信削除
  2. ��しゅうさん*
    応援ありがとうございます。
    タイピーエン、熊本ではメジャーなんですよ~。
    春雨は、こんにゃくや寒天と違って、
    ノーカロリーとは行きませんけれど、
    油を使った麺よりは、ヘルシーだと思うのです。

    返信削除