2005年12月22日木曜日

生理痛対策ーー仙骨にカイロ!?

今日は寒いです。
九州の平地で、12月なのに、雪が積もるなんて、
記憶にない事態です。
それでも、まだ、こたつで粘っています・・・。

さて、
あるある大辞典によると
末梢の毛細血管を開いて血行をよくするためには、
仙骨を温めると良いという。


先日のこと。
生理初日に、下腹部が重~~くなった私は、
ふと思いついて、
使い捨てカイロを、仙骨の裏に置いてみたのでした。
低温やけどしないように、下着の上、
ずれないように、タイツの下に、
一日中置いていると、
ななななんと!
下腹部がぽかぽか温かく、
重~~い感じが軽減されて、
生理の血液が、どんどん出て行って、
大変快適だったのです。

生理痛というのは、生理の血液を排泄しようとして、
子宮の筋肉がぎゅうぎゅう収縮するために起こる痛み、
なんだろうな~、と、私は理解しています。
若い頃は、そりゃ~~酷い生理痛持ちで、
血の気が引いて、めまいがしそうなくらい痛くて、
病院で、とうとう、胃カメラなんかのときに使う、
筋肉(平滑筋)の収縮を抑える薬を
注射してもらったこともあったくらいの、
生理痛持ちでした。

最近は、歳をとったからか、
はたまた、肉食を控えているからか、
ダイエットして痩せて、過剰な女性ホルモンに晒されなくなったからか、
原因は定かではありませんが、
それほど強い痛みにさいなまれることはなくなりましたが、
それでも、初日は下腹部が重くて、
気分が悪い、という状態になっていました。

ところが、たった1個のカイロを
仙骨の後ろに貼っただけで!
笑いたくなるくらい快適なんですよ!
今まで、お腹を温めようと思って、
カイロを前の方に当てたことはありましたが、
まさか、後ろに当てることによって、
こんなに効果があるとは思いも寄りませんでした。

最近、ヒップハングのお洋服がはやりで、
しゃがむと、腰のあたりがスカスカ見えている、
若い女性を散見しますが、
冷えて、末梢循環に良くないんじゃないかしら・・・・。
と、おばちゃんは、心配になってしまいました。

ダイエットランキング登録しています。
人気blogランキングへ
↑↑応援のクリック、よろしくお願いいたします。



0 件のコメント:

コメントを投稿