2005年12月7日水曜日

天然わら納豆 ふくふく

天然わら納豆 ふくふくって、
ご存じですか?
以前から、
本当のわらで作った納豆は臭くなくて美味
という噂は聞いていましたが、
出会うことなく過ぎてきました。
先日、私は
ナチュラル&ハーモニック ピュアリィ という、
オーガニックなお店で、ついに出会ってしまいました。
この納豆は、わらを単なる容器にしているのではなく、
わらに生息している天然の納豆菌を使って作られており、
本物のわら納豆なのでありました。

早速、パンフについていた
「美味しい食べ方」でいただいてみました。
生椎茸または半乾燥の椎茸をしょうゆをつけて焼き、
それを細かく角切りに刻み、
納豆と椎茸を適量で混ぜ合わせ、
御飯にかけてお召し上がりください。


椎茸の食感と、納豆って、面白い組み合わせになるんですね~。
香ばしく焼きあがった椎茸と、納豆が、
美味しいハーモニーでした。

ダイエットランキング登録しています。
人気blogランキングへ
↑↑応援のクリック、よろしくお願いいたします。

6 件のコメント:

  1. 昔、茨城の水戸に住んでいた頃、藁の納豆を見たことはあるけど、買わなかった。。。。
    水戸に住むまで納豆は食べられなかった私。環境が変われば食生活も変わるもので、納豆好きになっちゃいました。

    返信削除
  2. ��はんなりさん*
    私も、親が納豆を食べない人なので、
    納豆を食べたことが無くて。
    小学校の時、塾の研修で東京に行って、
    初めて納豆を見て。
    食べ方が分からなくて、見よう見まねで食べて、
    涙ぐみながら飲み込んだという・・・
    当時から、お残しのできない性格だったんだ・・・。
    食べるときのにおいは気にならなくなりましたが、
    口の回りの残り香や、
    お台所の空き容器のにおいに、
    今でも、むむむ、と来てしまいます。

    返信削除
  3. こんにちはー!
    私は納豆の本場、茨城県在住なので納豆は大好きです!
    先日、藁の納豆を職場でいただいて食べましたー!
    藁の納豆、実は初めて食べました。(^^;
    藁の納豆菌の納豆っていいですよね~。
    入れ物だけにしているのがありますよね。お土産用のはそうです。
    椎茸と納豆ですか?
    えーっ!やったことないです。挑戦してみたいです(^^*)

    返信削除
  4. ��?さん*
    ご来訪&コメントありがとうございます。
    納豆の本場は茨城なんですね。
    小さい頃から食卓にあれば、
    異和感は無いですね。
    納豆と椎茸は、意外な組み合わせでした。
    椎茸の食感が、よりおいしさを引き立ててくれるようです。

    返信削除
  5. わら納豆!?
    いいですね~!
    ボクが子どものころは
    毎日、
    「ナット、ナット~♪」と、
    納豆売りのおじさんが自転車で回ってきて、
    よく、わら納豆を買いました。
    やっばり、味が違うんですよね~♪

    返信削除
  6. ��けんちゃん先生*
    わら納豆だと、
    やわらかでもあるんですね~。
    確かに味も違う感じです。

    返信削除