2005年12月2日金曜日

根菜のジンジャー風味豆乳シチュー


くしゃみが続いたり、喉が痛かったり。
ちょっぴり風邪気味の状態ですが、
悪化せずに済んでいるのは、
早めの葛根湯のおかげかと。

そういうわけで、今日は体の温まるメニューにしました。
タマネギは薄切り、
にんじん、カブは火が通りや易いので大きめに切り、
じゃがいも、サツマイモはやや小さめに切り、
ニンニク2かけ、みじん切り、
生姜は大きめの一かけを細切り。
お肉が無かったので、テンペを切って加え、
ぶなシメジを散らし、
コンソメスープの素を水200ccに溶かして加え、
活力鍋で、圧力1分調理。
圧が下がったら、ふたを開け、塩胡椒。
サラダほうれん草を切って加えて、さっと煮て、
火を止めてから豆乳を加えて混ぜたら出来上がり。

豆乳は煮立てると分離してしまうので、
煮立てないようにすると、
クリームシチュー風になるのでした。

たっぷりの生姜で、からだがぽかぽかになります。
お肉がないので、さっぱり風味ですが、
鶏肉を使うと、こくも出て、よりおいしいかも、
と、思いました。

ダイエットランキング登録しています。
人気blogランキングへ
↑↑応援のクリック、よろしくお願いいたします。

3 件のコメント:

  1. ミリエさん、こんにちは!
    うわ~、めっちゃ美味しそう!
    カブとさつまいもが入ってるのがいいですね!
    豆乳って煮立てると分離しちゃうの知りませんでした!
    ところで、先日ミリエさんが書いていたあんのん芋でしたっけ?
    あれと同じ種類?のあんのん小蜜っていうさつまいもが、
    日曜日に我が家に届く予定です。
    とっても楽しみでーす(^^)

    返信削除
  2. こんにちはー!
    風邪気味なんですか?
    大丈夫ですかー?お大事にしてください。
    おいしそうなシチューですね~♪
    豆乳とテンペ…ヘルシーですね!
    豆乳を煮立てて分離…この前やってしまいました(^^;アゥ
    太平燕、食べたことないです。食べてみたいなぁ…。

    返信削除
  3. ��emさん*
    安納芋と、あんのん芋は、
    同じかどうか分かりませんが、
    なんだか親戚みたいなネーミングですね。
    他にも、同じようなサツマイモで、
    にんじんイモと称されているお芋もあるようです。
    どんなお芋が来るんでしょうね。
    楽しみですね~~
    ��rirakoさん*
    ありがとうございます。
    風邪はだいぶ良くなったようなので、
    プチジョギングに行ってきました。
    豆乳を煮立てて分離は、
    実は、過去何回もやらかしまして。
    先日、雑誌を読んでいて煮立ててはダメと
    知ったのでした。
    太平燕はおいしいですよ~~~。
    熊本県では中華のお店がこぞってキャンペーンやってます。
    お越しの際はお試しください。

    返信削除