2005年12月15日木曜日

テンペとほうれん草の中華風炒め



買い置きテンペが賞味期限ぎりぎりに~。
というわけで、1枚全部使って、
1束50円で買ったほうれん草も全部使って、
炒め物にしました。

22オールパンを使い、
脂溶性のビタミンAの吸収には油が必要なのよね~~、
と、つぶやきつつ、ごま油を引き、
鷹の爪1本輪切りと、
生姜千切り一かけ分を、
香りが出るまで炒め、
テンペを薄く切ったものを、
色が付くまでこんがり炒めます。
ほうれん草は茎から入れていって、
塩少々を振って、炒めます。
最後に、醤油大さじ1,酒大さじ1,甜麺醤小さじ1を混ぜてから
加えてさ~っと混ぜ合わせて、
お酒があらかた飛んだら出来あがり。

炒める前は、あふれそうだったほうれん草が、
すぐに減ってしまって、
たくさんの量が簡単に食べられるようになります。
ほうれん草は根っこの赤いところに鉄分が多いので、
よ~く泥を落として、根っこまで使いました。

ダイエットランキング登録しています。
人気blogランキングへ
↑↑応援のクリック、よろしくお願いいたします。

2 件のコメント:

  1. 出た出た!キパワーソルト!
    今のお塩がなくなっちゃったら、試してみようと思います♪
    塩は大好きなんですよ、、、、塩と焼酎なんてサイコー、、、、

    返信削除
  2. ��はんなりさん*
    私のレシピで「塩」とあるのは、
    全部キパワーソルトなんです。
    ブログの最初の方では、
    しつこいくらい挙げていたのですが、
    最近面倒になって、
    単に「塩」としていました。
    血圧が下がる塩らしいのですが、
    それに関しては実感していません。
    ただ、何しろ還元力が強いということなので、
    その効果を期待しています。

    返信削除