2012年7月19日木曜日

ブログの意義とトラバ・コメント

久々にブログをてこ入れして、
とにかく、しばらくは毎日アップ、
をささやかな目標に、
続けています。
こうやって、久々にブログをまじめに書いていて、
気づいたこと。
世の中の趨勢はツイッターやフェイスブックに移行しつつある中、
ブログの存在意義ってなんでしょう?
ツイッターやフェイスブックで言い切れないことを
補完するような使い方をしていらっしゃる方も、お見かけします。
ブログのネットマルチ化デスね。

ちょっと前のブログは、
ブログ同士でトラックバック(TB)でつながったり、
関連するテーマのブログ主同士が
コメントをつけて励まし合ったりしてつながっていったり、と、
ブログでつながる
事ができていました。
ところが、私のブログもそうなのですが、
ブログの読者が増えていったり、
ブログ歴が長くなっていくと、
ブログ内容と関係ない宣伝コメントや、宣伝TBが、
わんさか来るようになってしまって、
ブログが荒れてしまうので、
結局、コメントもTBも許可制にしてしまったり(ここもそう)、
コメント、TB一切不可だったり、というブログが
多くなってきました。

関連記事を見つけて、
TBを送ってみたいと思っても、
送りようがないのでそのまま。
ブログ同士のつながりが断たれてしまっていて、
これではツイッターやフェイスブックに流れて行ってしまうのも、
仕方ないデスね~~
って、私がしないから僻みが入ってるのかもしれませんが。

ブログのあり方とか、運用の仕方。
考え直す時期に来ているのかもしれません。

性懲りも無く、まだ、ブログランキングに登録しています。
↓よろしかったら応援クリックをお願いいたします<(_ _)>
Banner_04


0 件のコメント:

コメントを投稿