2012年7月21日土曜日

つま先から着地する

先日、NHKスペシャルで、
ケニアのマラソン選手は裸足で野山を駆け巡って鍛えるので、
かかとからでは無くて、つま先着地をする。
それが着地の衝撃を和らげて、
マラソンという競技でのスピードアップに貢献しているのでは?
という解析をやっていた。

興味を持って調べてみたら、
ベアフット・ランニング(裸足ランニング)という考え方ら有るらしい。
先日購入した『日経ヘルス8月号』にも記事があった。
裸足で、つま先着地で走ることで、
膝などの故障が減る。
足裏の筋肉が鍛えられる、との事。

これ、ウォーキングには応用できないのかな~。
NHKスペシャルで、マラソン選手の足の断面が出たんですが、
かかと着地の日本人選手に比べて、
ケニアの選手は、ふくらはぎがぽっこりしていなくて、
その代わり、もっと深部の筋が太くなっていて、
外見からは全体にとてもスリムで美しい足の形だったのです。

私は運動するとすぐにふくらはぎぼっこりになってしまうので、
NHKスペシャルでみた、ケニアのマラソン選手のほっそり足に、
惚れ惚れしました。
ちょこっとだけ、つま先着地、試してみようかな。

性懲りも無く、まだ、ブログランキングに登録しています。
↓よろしかったら応援クリックをお願いいたします<(_ _)>
Banner_04

0 件のコメント:

コメントを投稿