2005年9月2日金曜日

テンペ入り玄米炊き込みご飯


テンペは、最近品切れが続いていました。
密かなブームがあるのでしょうか。

やっと、入手することが出来ましたので、
玄米炊き込みご飯の要領で、
ひじきは抜いて、
テンペを入れて、
炊き込みご飯にしてみました。
テンペが椎茸出汁や醤油味によくあって、
こくが出ておいし~~。

意外なヒットかも。

最近、途中のおやつに、
パイナップル豆乳とか、黒糖100%飴など、
食べ過ぎの感じで、
少々まるくなってきました。
だめだめです。
今日は、炊き込みご飯をする、
と、決めていたので、
おやつをなるべく控えて、
晩に備えました。

大量に買い込んだ音楽DVDのおかげで、
ステッパーは順調です。
お金のかからないダイエットをしていたつもりでしたが、
VHSを全部DVDに買い直したので、
かなりの出費になってしまいました・・・。

ダイエットランキング登録しています。
人気blogランキングへ
↑↑応援のクリック、よろしくお願いいたします。




3 件のコメント:

  1. あのう、初歩的な質問で恐縮なんですが、
    テンペ…って何でしょうか?。。。

    返信削除
  2. モナ王ばかりしか注目してないから~~知らないのかよぉぉ~~ww
    テンペとは、東南アジアの納豆と呼ばれるものだよね~♪ミリエさん!
    納豆は、大豆に納豆菌を付着させて発酵させたもので、テンペはテンペ菌を付着させたものですよぉ~♪
    ↑小学校実習の時に、カナリ調べたので、間違ってないでっす♪
    っていうか、テンペで漬物が出来るらしいので、やってみようと思います☆美味しいかな・・・?

    返信削除
  3. ��けんちゃんさん
    テンペについて、記事にしました。
    記事のヒントありがとうございました。
    私が「テンペ」を知ったのは、
    『穀菜人』(おすすめの本掲載)で、
    食材として使われているのを見た時でした。
    こんな食材があるのだな~~と、思って、
    気にかけていたら、ご近所にも売っていたのでした。
    ��ひろんさん
    さすが~~、ひろんさん。
    テンペを、よくご存じですね。
    漬け物になるんですか~~??
    うまくいったら、レシピを紹介して下さいね!!

    返信削除