2005年9月23日金曜日

続花粉症とヨーグルト

昨日の続きです。
2004年年末、時ならぬ花粉症で、
激しいアレルギー性鼻炎に襲われた私は、
2005年春の30~40倍のスギ花粉飛散
という予報に、戦々恐々となって、
あらゆる対策を講じました。が、
生来の飽きっぽい性格が災いして、
物理的ブロック以外に続いたのは、結局、
玄米食とヨーグルト摂取でした。

その結果、
意外なことに、
最も症状が重かったのは、2004年12月の時であり、
それ以降は、のどの不快感と鼻水だらだら、
ティッシュボックスはお友達~~
状態にはなったものの、
思ったほどの強い症状に悩まされることもなく、
ステロイド点眼剤も使う必要が無く、
シーズンを終えることができたのでした。

ヨーグルト、やっぱり効いたな~~~
と、感心しきり。
3月末から始めた玄米食も、
おそらくそれを助けてくれたのだと思います。

と、こ、ろ、が・・・・
そこには、意外な落とし穴があったのでした。
シーズンが過ぎたのに、のどの違和感がいつまでも続く。
声がかすれて、言葉をしゃべるのによけいな力がかかる。
水を飲むと、むせる。
・・・・私、もしかして、のどにできものができたんじゃ???
不安におののくこと3ヶ月。
意を決した私は、耳鼻科を受診することにしました。

すみません。長くなるので、また続きます。
次回こそ完結、意外な顛末が明らかに・・?

ダイエットランキング登録しています。
今回の話題はダイエットに直接関係ありませんが、よろしかったら、
↓↓応援のクリック、お願いいたします。
人気blogランキングへ


3 件のコメント:

  1. こんにちは。hiroです。
    すごーい、気になってしまいました。
    結末はどんなんだろうとすごく想像しています。
    hiroは昔、インフルエンザをこじらせ、えらい目にあったことあります。
    あとから、あの症状はインフルエンザだったんだと実感。
    仕事上、そういうことに詳しかったつもりが、自分のことは棚にあげていたんです。
    続きが楽しみです!

    返信削除
  2. 初めまして☆rirakoと申します!
    けんちゃんのところから来ました。
    花粉症にはヨーグルトと玄米がいいんですかー。
    玄米もいいなんて知らなかったです。
    私も軽い花粉症です…。来年は少ないといいな~、花粉…。
    玄米粉入りのお団子、おいしそうですねー。
    ヘルシーですね♪あ~団子食べたいっ(>o<)
    実は、何度か覗かせていただいてまして、
    ��すいませんっ!タダ見しちゃいましたね;)
    「豆とおなら」の話しは惹きつけられてしまいました!(ちょっとガスに悩んだときもあって)
    また遊びに来ますね~(^▽^)

    返信削除
  3. ��hiroさん
    続きを待ってくださってありがとうございます。
    けんちゃん先生のひそみにならって?
    ちょっと引っ張ってみました。
    結末は、ちょっと意外な方向に行っちゃいます。
    ��rirakoさん
    ご来訪&コメントありがとうございます。
    「豆とおなら」の日は、
    アクセスアップしていて、
    密かに評判になっていたようです。
    花粉症に玄米が良いのかどうかは、
    よく分かりません。
    シーズンになってから始めたし・・・
    腸内細菌を整えるのには貢献していたように思います。

    返信削除