2005年9月14日水曜日

豆とおなら

『丸元淑生のクック・ブック』を読んでいて、
へぇ~~~(85点)だった事があったので、
引用してみます。

 豆を食べるとガスが出て困るという人がある。それは豆に含まれているスタキオース(四糖類)とラフィノース(三糖類)のせいである。いずれも比較的短い糖分子の鎖からなっているのだが、小腸のなかにふつうに存在している酵素ではその鎖を着ることができない(つまり消化することができない)。
 そのために小腸では吸収されずに大腸まで送られることになり、肉をよく食べている人の腸内に多く存在しているある種の菌によって代謝される。菌が炭酸ガスと水素に分解してしまうのだ。つまり、おならがつくられるわけである。
 それが普段もっぱら肉食の人が、たまに豆を食べるとガスが出て困る理由である。肉をあまり食べない人の場合は、その菌の勢力が弱いのでほとんどガスが発生しないし、肉食をつづけていた人も豆を毎日とるようにしていけば、次第にガスは出なくなる。


この本を購入したのは、
文庫が発売されてすぐだったので、10年前になります。
それから、お引っ越しが3回ありましたが、
なぜか手元にありました。
しかし、
この本の内容が、特に身に染みて
理解でき、役立つようになったのは、
ごく最近になってからです。
なんだか縁を感じます。

ダイエットランキング登録しています。
人気blogランキングへ
↑↑応援のクリック、よろしくお願いいたします。



6 件のコメント:

  1. ミリエさん、
    いつも「へえ」ネタありがとう。
    今日の「豆とおなら」情報に「17へえ」あげます!

    返信削除
  2. けんちゃん先生
    ��7へえありがとうございます!
    一人の持ち点は、もちろん、20点ですね?

    返信削除
  3. こんにちは。hiroです。
    あら、生理仲間ですね!
    つらいけど、がんばりましょうね。
    hiroは今日あたりから、トレーニング再開予定です。
    できれば、これからもお付き合い、お願いしたいです。
    リンクをはらせていただいてもいいですか?

    返信削除
  4. ��hiroさん 
    ご来訪&コメントありがとうございます。
    今日は宴会系で遅くなって、
    ブログ更新も運動も出来ませんでした。
    かろうじて、明日のお弁当おかずだけ作って、
    お休みします。
    リンクありがとうございます。
    こちらからも、リンクさせていただきますね。

    返信削除
  5. はじめまして。
    私のブログでお豆料理をのせたら、コメントで
    「お豆料理っておならが出やすくありませんか?」と質問されたので、「おなら+豆」で検索して辿り着き、http://blog.livedoor.jp/abc249/archives/50185155.html
    に、参照ブログとして紹介させていただきました♪(事後報告ですみません〜)
    私は20へえです!

    返信削除
  6. ��よっちゃんさん*
    myブログをご紹介いただいて
    ありがとうございます。
    私も、豆を食べてもあまりおならが増えない人なので、
    読んでみて、へええええ、と思い、
    紹介しました。
    皆さんのお役に立てると嬉しいです。

    返信削除