2005年9月28日水曜日

やっぱりじみ弁



ご飯は、新米の玄米100%。
活力鍋+スチームオーブンでふっくらもちもちに炊きあげました。
昨日の五目豆とひじきの煮物、
閉店間際の豆腐屋さんで、
半額以下で購入した豆腐ハンバーグがおかずです。

ひじきは、今回は、
にんじんの皮と油揚げ、
出汁を取った椎茸と、
シシトウガラシが入っています。
にんじんは、皮の部分がもっとも香りが強いので、
皮だけでも十分存在感をアピールしてくれます。

ダイエットランキング登録しています。
人気blogランキングへ
↑↑応援のクリック、よろしくお願いいたします。


7 件のコメント:

  1. こんにちは&はじめまして(^^)
    お弁当とっても美味しそうですね。
    私も毎日だんなのお弁当を作ってるんですけど、
    だんだんワンパターンになってくるので、
    人の作るお弁当はとても参考になります。
    私も活力鍋持ってます。小さいサイズの方。
    最近はキレイなゆで卵を作る時くらいしか使ってないのですが(^^;
    ミリエさんのレシピを見てまた使ってみようかなと思いました。
    ひとまずテンペ入り五目豆とかかぼちゃのいとこ煮を作ってみたいです!
    また遊びにきますね。

    返信削除
  2. ミリエさん、こんにちは~
    けんちゃんの所から飛んできました。
    すんばらしいダイエット食ブログだぁー。
    私のダイエット食は、ただただ野菜をぶっこんでスープにするという芸がないものです^^;
    私もお弁当にしてみようかな。
    活力鍋が気になる、、、、、、

    返信削除
  3. ��emさん*
    ご来訪&コメントありがとうございます。
    ををを! 活力鍋ユーザーがココにも!
    ちょっと嬉しくなってしまう〜〜〜。
    私はおうちに帰ってから、ご飯の準備して、
    ステッパー踏んで、お風呂に入って、
    と、大忙しなので、
    圧力時間以外はお鍋にお任せな圧力鍋を
    大変重宝しています。
    おいしいレシピができあがったら、教えてください。
    ��はんなりさん*
    ご来訪&コメントありがとうございます。
    ただただ野菜のスープ、っていうのは、
    私も、昔、やりました。
    市販の野菜スープを使って、
    それにさらに野菜を加えて煮ていただけなんですが、
    「choryoさんのお部屋って、夕方、いつも、
    とても良いにおいがしてきますね〜〜。
    お料理、お上手なんでしょ〜?」
    と、言われて、冷や汗をかいたこともありましたっけ・・・。
    それと、低炭水化物を組み合わせて、
    半年でやっぱり10kg近くいけました。
    野菜スープも良いですね。
    私がこのブログはじめてから、
    知り合い2人が活力鍋を買いました。
    どちらにも大変ご満足頂いております。
    いえ、べつに、私はアサヒ軽金属工業の回し者ではございませんが・・・

    返信削除
  4. こんにちは~、ミリエさん☆
    おいしそうなお弁当ですね♪
    ヘルシーですねー。
    豆腐ハンバーグおいしそ~(>▽<)/
    にんじんは皮が香りがいいんですか~。
    今まで捨ててしまってもったいなかったかも…。
    テンペ、煮込むと臭みが気にならなくなるんですね!
    今度やってみようかな~。(^^)

    返信削除
  5. ��rirakoさん*
    にんじんは、皮がもっとも濃厚なお味なんですが、
    残留農薬とか考えて、
    いつもピーラーで皮を剥いていました。
    でも、最近、ちょっとお高いけど、
    有機農法のにんじんを泥付きで購入して、
    ちょっと少なめにして、
    なが~~く使うことにしました。
    有機にんじんの場合は皮も使う事にしているのです。
    テンペは、カレー味が、
    もっともにおいが気にならなくなります。
    もしまだでしたら、お試しあれ。

    返信削除
  6. 豆腐ハンバーグって、
    けっこうおいしいんですよね。
    ボクも
    たま~~~~に食べます(笑)

    返信削除
  7. ��けんちゃん先生*
    昨日と今日、
    いつになくアクセスアップしているのです。
    けんちゃん先生のブログで紹介していただいているからかな~、と、思っています。
    いつもありがとうございます。
    しばらく、出張で、応援クリック出来ませんが、
    出先でネットに接続できたら、
    応援させていただきま~す。

    返信削除