2005年9月18日日曜日

かんてんレシピ

寒天ダイエットが大流行ですが、
あまのじゃくの私は、はやりものに飛びつくのが大嫌いで、
ず~っと、静観してきました。
そんな私が、立ち読みしていて、
「おお、これはなかなか良い本!」
と、思ったのが、『かんてんレシピクラブ』でした。
出版社をみると、
女子栄養大学出版部の本。
良い本なのは、当たり前だったのでした。


温泉卵のうまみかん添え です。
だしと醤油を、寒天で固めた、「うまみかん」
というものを使っています。
見た目、コーヒーゼリーみたいです。
寒天で固めることで、味がからまりやすく、
舌の上にも残るので、
減塩になるという。
ステンレスの真空保存容器に作って保存していますので、
本では3~4日で使い切るということですが、
1週間くらいいけるのではないかと思っています。

「うまみかん」を、
豆腐に添えてもおいしくいただけます。

ダイエットランキング登録しています。
人気blogランキングへ
↑↑応援のクリック、よろしくお願いいたします。



5 件のコメント:

  1. うまみかん、いろいろ応用できそうですね。
    ところで!
    緑内障に朗報かもしれません。
    ご参照ください。
    http://plaza.rakuten.co.jp/danjikikoso/diary/200509180000/

    返信削除
  2. ぼうず先生 ご来訪&コメントありがとうございます
    EMは手に入らないので、
    ふつうの石けんグッズで、身の回りを固めてみました。

    返信削除
  3. こんにちは。hiroです。
    ミリエさん、えらいなぁ。
    本を買ってちゃんと作って。
    hiroは、本も、寒天もそろえましたが、
    めんどくさがって作っていないの(^^)
    そのうち、母におこられそう。。。
    見習います!!
    これからも、よろしくね!

    返信削除
  4. ついに寒天一族も温泉卵にも進出してきましたか。
    でもとっても興味をそそられますね。
    「うまみかん」なんてはじめて知りました。
    ミリエさんのブログは
    ほんとにいろいろと勉強になります。

    返信削除
  5. ��hiroさん
    本買ってから作るまでの間に、
    ��週間以上たってたりするんですよ、
    実は(笑)
    ほかにも、買ったばかりで、
    使ってない本が、いろいろと・・・・。
    ��けんちゃん先生
    女子栄養大学の本は、
    良心的でハズレが無いので、
    助かります。
    ほかにも、いろいろな「---かん」
    が登場しています。
    お薦めな本ですよ~~。

    返信削除