2005年9月22日木曜日

花粉症とヨーグルト

2003年2月末のこと。
ずっと、のどが痛くて、
鼻水がでるので、
治りの悪いかぜだなー、と思っていましたが、
鼻水が減っても、咽頭痛がとれなくて、
目がしゅぱしゅぱしてきて、痒くなって、
くしゃみを連発するに及んで、
気づきました。
花粉症じゃーーーーー。
今まで、花粉症なんて、無かったのにーーー。

それが、花粉症とのバトルの始まりでした。

2004年は花粉の飛散量が少なかったとのことで、
花粉症を自覚しないままに、春が過ぎ夏が過ぎ・・・
11月から、ご丁寧に2種類の風邪を引いて、
1ヶ月近くマスクで過ごし、
やっと、マスクが外れたよ~~、
とほっとしていた、12月半ばのある日。
前日の晩、うっかり暖房をつけっぱなしで寝てしまい、
お布団を跳ね飛ばした状態で、朝目が覚めて、
くしゃみ三連発。
「いかんいかん、風邪がぶり返すよ~~」
と、思っていたのですが・・・・
職場に行く道すがらも、くしゃみ連発。
職場についてからも、くしゃみ連発。鼻水だらだら。
しかし、喉は全然痛くない。
「これは、もしかして・・・・花粉症か???」
半信半疑でマスクをかけると、
激減するくしゃみ鼻水。

なんと、12月はじめの、
一時的に飛散したという
スギ花粉に反応してしまったらしいのです。
2005年のスギ花粉は30~40倍飛散するという予報に接し、
私は愕然となってしまいました。

それから、あらゆる対策に死力を尽くし・・・
たかったのですが、
飽きっぽくて続かず。
結局、
マスクで完全防護。
帰宅したらすぐお風呂に入って、全部流す。
という、物理的手段がもっとも効果的でした。
また、唯一続いたのは、
3月末から始めた玄米食と、
ヨーグルトの摂取でした。

・・・長くなるので続きとします・・・

ダイエットランキング登録しています。
今回の話題はダイエットに直接関係ありませんが、よろしかったら、
↓↓応援のクリック、お願いいたします。
人気blogランキングへ

2 件のコメント:

  1. こんにちは。hiroです。
    花粉症、大変ですよね。
    hiroは、幸いなことに、今のところ、まだかかったことはありません。
    でも、あれは、いつかかるか分からないものなので、油断はしていません。
    12月に飛散なんてあったんですか?
    そりゃ、大変。
    ゴルフは、もちろん運動になるのですが、私の場合、自己鍛錬の場なんですよ。
    かなりメンタル系のスポーツなので。
    精神が弱り気味のhiroがいいのかともちょっと思いますが、昔を思い出して、再開しています!!

    返信削除
  2. ��hiroさん、ご来訪&コメントありがとうございます
    花粉症との飽くなき戦いは、
    緑内障との終わり無き戦いとともに、
    私の2大バトルです(笑)
    花粉症シリーズ、もうしばらく続きます。
    ダイエットブログなのに~~。
    でも、最後はダイエットの話に、
    ちょっとだけ落ち着く・・・はずなんです。
    食生活に気をつけていれば、
    おそらく、花粉症は軽く済むものだと
    思いますよ。たぶん。きっと。
    そう信じたい。

    返信削除