2005年9月24日土曜日

完結 花粉症とヨーグルト--意外な顛末

昨日からの続き&今度こそ完結編です。
2003年から始まった花粉症との戦い。
物理的ブロック(マスク&お風呂)と、
ヨーグルト&玄米食で、
2005年の大量スギ花粉を、
見事、軽症で乗り切ることができました。
しかし、その後から、のどの妙な症状が続き、
ついに、耳鼻科を受診することに・・・・。

私の症状を聞いて、
耳鼻科の先生は、即座に喉頭ファイバーをしてくれました。
「う~~ん、ミリエさ~~~ん。
赤いですね~~。
この赤いの、ぜ~~んぶ、粘膜の炎症ですね~~。
これだけ腫れてれば、
違和感があるでしょうね~~~。
のどの所に、できものは無いですよ~~~。
炎症強いですから、ネブライザーしておきましょうね~~」
そう、それは、
鼻からのどにかけての、
粘膜の炎症だったのでした。
素人目に見ても分かる、
まっかっか~~~な粘膜。
ど~~して、こんなに赤いの!?

そんなとき、私は出会ってしまいました。
『ナチュラルダイエット』という本に。
そこには、こう書かれていたのです。
牛乳は人間の体内で濃い粘液を発生させ、それが体液の循環を阻害する結果、呼吸器系を詰まらせて鼻炎を引き起こしたり、耳管に波及して滲出性中耳炎を引き起こしたりすることがある。
牛乳・乳製品はアレルギーの主な原因であり、花粉症やぜんそく、気管支炎のほか、心臓病、脳卒中、がん、多発性硬化症や筋萎縮性側索硬化症などの難病、さらには白内障の原因にもなるおそれのあることが、欧米の研究で明らかになっている。

なんですと~~~??

そういえば、春先からこっち、
例年になくヨーグルトを摂取し続け、
その後も、ダイエットで小腹がすいたらヨーグルト、
という状態が続き、
乳製品の摂取量は例年の三倍以上になっていました。
まさか、これが、のどの炎症の原因?
そんなバカな。
と、思いつつも、
ヨーグルト並びに牛乳の摂取をやめてみました。
それから二週間・・・・。
のどの調子が良いんですよ~~~~。
声のかすれがとれ、
水がむせることもなくなりました。

だいたい、
私は、こういう、極論的な本は、
自分では読んでも、
人様におすすめすることはしない主義。
ましてやブログで宣伝することなど、
ありえない、と、思ってきました。
しかし、たった二週間で、この効果。
それ以外の生活は変わっていませんから、
やはり、乳製品が粘膜の炎症の要因のひとつだったことは、
否めないようなのです。

確かにヨーグルトは、
腸内細菌を整えて、
免疫力をアップさせ、
花粉症対策に貢献していた一面は、
あったのだと思います。
しかし、何事も、過ぎたるは及ばざるがごとし、と申します。
乳製品も、とりすぎはアレルギーの元なんですね・・・・。

ちまたでは、スキムミルクヨーグルトのブームがまだ続いているのに、
なんということでしょう!
私のように、のどの違和感で苦しむ人が、
続出してしまうかもしれません。
鼻炎がひどくなったように感じられる方は、
乳製品をお控えになることをおすすめします。

それにしても、私にはヨーグルトが合わないとなると、
来年の花粉症対策を、
いったいどうしたものでしょうか・・・?
温冷浴で、一冬副腎を鍛え続けると、
翌年の花粉症とさよならできるらしい、

という情報を立ち読みした私は、
ただいま、それを実行中でございます。
結果のレポートは、来年のシーズンをお待ちください。

ダイエットランキング登録しています。
今回の話題もダイエット関連はちょっとだけですが、よろしかったら、
↓↓応援のクリック、お願いいたします。
人気blogランキングへ

追記:温冷浴に関しては、
今夜からはじめる体質改善
というブログ内に、
花粉症との関連が記載されています。
以前読んでいたのですが、忘れかけていました。
朝食のことも含めて、
私にはありがた~いブログです。

7 件のコメント:

  1. ヨーグルト(乳製品)と鼻炎の関係、たいへん興味深く拝読させていただきました。
    「続く」って、引っぱられたから、
    次の記事が待ち遠しかったけど。。。(笑)
    温冷浴と副腎強化の関係も興味深いですね。

    返信削除
  2. けんちゃん先生 おはようございます
    いつもコメントありがとうございます。
    引っ張られると、待ち遠しいものなのでございます。
    私もおまちしていま~す。

    返信削除
  3. こんにちは。hiroです。
    乳製品、そんな弊害もあったなんて意外です。
    イメージ的には、粘膜を作って保護してくれそうだったんですけど。。。
    でも、hiroは最近、あまり牛乳も飲んでいないし、ヨーグルトも食べていない。ちょっとは摂取しないといけませんね。
    今日も午前中はだらだらでしたが、これから1日、がんばります!!

    返信削除
  4. hiroさん お越し頂きありがとうございます。
    花粉症には効果あったように
    思うんですけれど、
    何事も、食べ過ぎは良くない、ということかな~、
    と、思っています。
    私も、午前中は、だらだらと、
    お洗濯したり、お掃除したり、
    アイロンをかけたりしていました。
    おうちのお片付けは、何となくはかどらない・・

    返信削除
  5. プチトマト2005年9月25日 7:14

    初めまして。
    ぼうずさんのページからきました。
    私も5月まではヨーグルトを山ほど(?)食べていました、花粉症にいいと思って。
    私も酷い花粉症です。
    春も秋もあり、
    昨年から1年間飲んだ人は治ったと聞いた高価なサプリメントを飲んでみましたが、
    効果なしでしたー。
    その金額20万~(><)~!
    ��これで治るなら一生分の辛さと薬代を思えば安いかと・・・)
    しかし、キキメなしの上に今年は春の杉の後、カモガヤにも反応・・・。
    本気で体質改善せねば!
    と思ってたどり着いたのが「1日2食健康法」です。
    5月より朝食抜き、
    1日水2リットル摂取を目標に、
    牛乳、卵、肉類を極力摂らないようにして、
    玄米を食べています。
    ��まだ完全に玄米食ではないのですが)
    このページ、参考にさせてもらっています。
    効果はすぐ現れるとも思いませんし、
    甘いものはなかなかやめられませんが、
    花粉症の辛さは一生続くので、
    頑張って体質改善を!と思っています。

    返信削除
  6. tbありがとうございました(笑)
    乳製品の摂取については、ぼうず先生も宜しくないといわれてますよね。
    牛乳は私もだいぶ前から控えております(笑)
    副腎を鍛える為に冷水浴も是非試してみてください。
    ただ、これは副腎の機能に個人差がありますので、一概に一冬越せば治るとは言い切れません。なるべく長いスパンを見通して気長に試みるべきでしょうね(汗)効果を側面から補助するのに、やはり朝食を抜く事と、ゆっくり走る事をオススメします~・・・。
    ・・・結局全部やれって事ね・・・。と叱られそうですね(笑)
    あれ?なんだっけ・・・。と忘れた頃に、またいらしてください(笑)

    返信削除
  7. ��プチトマトさん*
    ご来訪&コメントありがとうございます。
    花粉症はつらいですよね(しみじみ)
    今は、シーズンオフで、楽になりましたが・・。
    結局は、体質改善が早道なのかも。
    完全なマクロビでもなく、
    完全なベジタリアンでも無いのですが、
    それに近いレシピを載せています。
    何かのご参考になれば幸いです。
    西村さんのブログも、大変役に立ちます。
    是非ご覧ください。
    http://taisitu.com/
    ��西村さん*
    ご来訪&コメント&TBありがとうございます。
    すっかりご無沙汰しておりました。
    以前は一日2食の方に興味があって、
    冷水浴は無理だと思ってあきらめていました。
    が、やっぱり花粉症との飽くなき戦いに疲れて、
    回帰して参りました。
    やれるところから、
    無理無い範囲で、
    ぼちぼちと、
    というのがモットーです。
    また、寄らせていただきます。

    返信削除