2005年9月19日月曜日

玄米粉団子



今日は中秋の名月と、
朝のニュースで小耳に挟みましたが、
すっかり忘れていました。
すると、帰り道、
月があまりにも明るくてきれいだったので、
思い立って、お団子を作ることにしました。

玄米粉と、白玉粉を100gずつ合わせ、
塩少々を加え、
豆乳で捏ねて、
ゆであげ、流水で冷まし、
串に刺して、
醤油+黒糖を絡めながら焼きました。

みたらしにしなかった、
白い団子がお供え用です。

玄米粉の味わい深い団子ですが、
「ちょっと固い」と、
旦那には不評でした。
白玉粉100%のような訳には
いかないのと、
豆乳が少し少なめだったかも。

ダイエットランキング登録しています。
人気blogランキングへ
↑↑応援のクリック、よろしくお願いいたします。

追伸:
お供えしていた団子は、
ぜんざいに入れて温めると、
ほどよく柔らかくなって、
かつ歯ごたえがあって、
味わいもあって、美味でした。

4 件のコメント:

  1. お団子食べ損ねました~~★
    見たけど、コンビニだったので買わなかったんですよ♪
    繊維の含まれたサツマイモで黄色いお団子でもつくりますかねぇ~★
    病院で、肉料理ばかり料理を覚えてきてしまいました。肉をつかんだのは、1年以上ぶりでした。
    豆腐よりも肉のほうが、安いのかなぁ・・・っと思ったり?いや、豆腐の方が安いですよねぇぇ~???

    返信削除
  2. ��ひろんさん
    サツマイモ団子~~~。
    おいしそうですね~。
    ひろんさんのアイデアには感服しています。
    できあがったときには、
    またブログで見せてください。
    私は、お肉の方が高いと思いますよお~。
    良い豆腐になると、
    高くなっちゃったりしますけど。
    それは、良いお肉も同じ事ですから。

    返信削除
  3. お団子、美味しそうに仕上がってますね。
    豆乳を使うというのもまたいいですね。
    旦那様には硬さが不評だったようですが
    軟らかいものに慣れてしまった
    今の日本人にはそれぐらいがちょうどいい
    のかもしれませんね。
    感謝

    返信削除
  4. ��maisenさん ご来訪&コメントありがとうございます。
    お団子を、ちょっと暖めると
    より柔らかくて良かったのだと思います。
    白玉粉だけの団子だと、
    レンジでチンでは溶けかけるので、
    焼いただけで、チンしなかったのです。
    ぜんざいに入れてみて、
    よ~~く暖めると、
    ほどよく柔らかくなって、美味でした。
    玄米の風味がおいしくて良いです。
    新米も、とてもおいしくちょうだいしています!

    返信削除