2005年9月10日土曜日

玄米食



子供時代に戦時中の生活を体験した私の母世代は、
「真っ白なご飯がお腹いっぱい食べられる幸せ」
というものに、
大変なこだわりがあります。
「初めて、白米を食べたとき、
この世の中に、こんなにおいしいものがあったのかと思った!」
と、常々言って、
「わざわざ雑穀を入れる人の気がしれない」
と、けちょんけちょんです。

今の、私の食生活も、実家にいたら、実行不可能。
病気のために、微量な栄養素が必要かもしれないから、
という理由があるので、
しぶしぶ許してくれていますが、
実家に帰ると、白米攻撃を受けます。
それが、母世代の最高のおもてなしなのです。

事ほどさように、母の
「雑穀入りご飯」や、「玄米」への拒否反応は、
かなり強いものがあります。
おそらく、その世代の深層心理にそれがあるので、
その子供世代、孫世代も、
「白米がもっともおいしい」と、
すり込まれて育つのだと思います。

玄米も、質の悪いものだと、
「何これ?」というにおいがします。
一度、市販の玄米弁当を買ったとき、
マイセンさんの玄米との違いに、
びっくりしたことがありました。
そういう玄米があるので、
「玄米は、やっぱりまずいもの」と、
玄米への誤解を助長するのだと思います。

おいしい玄米を、
おいしく炊いて、
しっかり噛みしめて食べると、
味わい深いのです。
そして、
それが、効率的なダイエットにつながっていくのです。

ダイエットランキング登録しています。
人気blogランキングへ
↑↑応援のクリック、よろしくお願いいたします。

8 件のコメント:

  1. 年配の方にとって玄米は
    かなり抵抗のある食べ物のようですね。
    残念なことではありますが
    こればっかりはしょうがないようです。
    ここ数年の玄米や雑穀ブームを支えているのは
    何の先入観もない若い世代の女性です。
    健康・美容のためという理由もあるとは思いますが
    ここまでのブームとなるということは
    やはりおいしいからだと思います。
    玄米は本当は美味しいのに
    先入観だけ不味いと思い食べないのは
    もったいないですね。
    感謝

    返信削除
  2. 玄米かぁ。。。
    食べないなぁ。
    理由はとくにないんだけどね。
    玄米パン、玄米茶、ぐらいかな(笑)
    つねづね
    一度食べてみようかなと思ってはいるんだけど、
    食べないなぁ。。。

    返信削除
  3. ��maisenさん ご来訪&コメントありがとうございます。
    いつもおいしく頂いています。
    炊いて良し、煎っておかゆにしても良し、
    相性は抜群です。
    それも、良い品質のなせるワザだと思います。
    なかなか浮気という冒険ができません(笑)
    ��けんちゃんさん いつもコメントありがとうございます
    どうぞ、良い品質のものを!
    マイセンさんの、お試しのなんか、どうですか?
    ��って、売り子になっている私・・・)

    返信削除
  4. こちらのブログは毎日拝見して、ポチッとしているのですが、初めてコメントいたします。
    玄米食や雑穀、たしかに私たちの親世代には抵抗がありそうですね。父も頑なに玄米を食べません。
    ただ、母の方は、戦前から、好き好んで玄米を食べていたみたいです。発芽玄米も、ブームになるずっと以前より、水をとりかえつつ発芽させるという単純な方法で作っては、普通に食べていました。
    そんな両親の体型は見事に対称的。おかずは全く同じものを食べ、おやつはむしろ母の方がたくさん食べているのに、父は恰幅がよく、母はほっそりしています。
    ところで、ミリエさんに影響され、実家での食生活を思い出して、少し前から私も玄米ダイエットを始めたのですが、実は1ヶ月で3kgも落ち、びっくりしています。今までの苦労はナンだったんだろう・・・。
    やはり、玄米はほっそり効果があるようです。

    返信削除
  5. はじめまして。hiroと申します。
    けんちゃんのところから遊びに来ました。
    けんちゃんのページにも名前初登場です。
    ダイエット、まだ初心者の私ですが、
    ぜひお友達になってください!
    今日はウォーキングに行ってきましたよぉ。
    でも、料理は同居の母にまかせっきりです。
    だから、尊敬してしまいます。
    よかったら、私のところにも、遊びにきてくださいね!

    返信削除
  6. ��チエ蔵さん
    ご声援のクリックありがとうございます!
    玄米だと、
    おもったより簡単に痩せますでしょ?
    本当に不思議な効果いっぱいです。
    チエ蔵さんのブログも楽しみにしています。
    ��hiroさん
    けんちゃん先生のブログほど
    ためになることは無いのですが、
    こんなてきと~なやり方でも
    ダイエットになる、というあたりを、
    まいっか、的に参考にしてやってください。
    遊びに行きますね~。

    返信削除
  7. こんにちは。hiroです。
    先日はコメントありがとうございます。
    目のチカチカのお話、よく分かりました。
    やっぱりいきなりの行動はよくないんだなぁと思いました。
    せっかちなhiroなので、ついついやっちゃうんです。
    でも、今はのんびりhiroなので、これから気をつけます。
    普段は、これでも、ギャグを取りに行っている私(?)
    また、ぜひ遊びにきてくださいね。

    返信削除
  8. ��hiroさん ご来訪&コメントありがとうございます。
    少しでもお役に立てたなら嬉しく思います。
    また、寄らせていただきますね。

    返信削除