2005年9月9日金曜日

「痩せたんじゃない?」と、言われない安心感

5年前にダイエットした頃、
会う度に、私に
「痩せたんじゃない?」
という人がいました。
ダイエット進行中の頃は、
まんざらでもない心境でした。
しかし、ダイエットが維持期に入って、
最近ちょっと太っちゃったな~、
という頃になってもなお
「ま~た、痩せたろ~?」
と、言われるに及んで、
んん??
と、思うようになりました。

単なる社交辞令で、
言ってくれているのかもしれません。
あるいは、
その人の頭の中で、私のボディイメージは、
太っていた頃の私のまま、修正されていないのかもしれません。
会わない間の記憶の中の私は、
太っていた頃の私になっていて、
久々に会うと、そのギャップに驚いて、
「痩せたね~~!」
となる・・・・。

自分自身のボディイメージも確立していない上に、
他人のイメージも確立していないと、
リバウンドして太ってしまっても、
当たり前の状態になるだけ。
歯止めが無くなりそうで、不安でした。

今回のダイエットの後、
出張の関係で、久々に会う人たちが大勢いたのですが、
誰一人私に
「痩せたね~」
と、言いませんでした。

私のイメージが、痩せた状態に訂正されているからか、
はたまた、私がおばちゃんになってしまって、
社交辞令を言われることが無くなったのか、
あるいは、5年の間にセクハラ対策の意識が浸透して、
体型に対して安易に口にしなくなったのか、
真偽のほどは分かりませんが、
私としては、やっぱり、
今の私の体型が「私」のイメージとして固定されつつある、
という風に、前向きに受け止めて、
ちょっぴり安心したいのでありました。

ダイエットランキング登録しています。
人気blogランキングへ
↑↑応援のクリック、よろしくお願いいたします。


2 件のコメント:

  1. はじめまして!
    ランキングでお見かけして飛んで来ました。
    私は通信販売で購入したスレンダートンという
    お腹に巻くベルトで、指示通り毎日30分のエクササイズを
    行っているのですが、全く効果がありません。。。
    もう1年3ヶ月1日も欠かさずに
    継続しているのですが、さっぱりです。
    これから色々と勉強させて頂きますので、
    また遊びに来ますネ☆
    よろしくお願い致します。

    返信削除
  2. スガジーさん ご来訪&コメントありがとうございます!
    1年3ヶ月、毎日続けるというのは、
    すばらしい継続力ですね!
    その力があれば、成果が現れてくると思います。
    私は、続きません・・・。
    私は、効くと思われる
    あらゆる方法を取り入れ、
    乗り換えながら、ダイエットするのですが、
    それは、ひとえに、
    自分に継続力が無いからなのです。
    私のブログ以外にも、ランキングには、
    いろいろお役立ちなブログ満載なので、
    いろいろ参考にされてください。

    返信削除