2005年9月3日土曜日

テンペの効能

けんちゃんさんのお尋ねに、お答えしま~す。
テンペ専門店のHPによれば、
テンペってなに?
「テンペ」はインドネシアでは
昔から食べられている
伝統的な発酵食品です。
日本ではよく
「インドネシアの納豆」などと
紹介されていますが
正確には納豆とは異なる食品。

日本の納豆が納豆菌を
利用するのに対して、
テンペはハイビスカスの葉の
表面についているテンペ菌を利用して作ります。

テンペ菌はクモノスカビと
呼ばれる糸状菌です。

テンペはクセのないのが特徴。
ねばりはなし。
においはほとんどありません。

味もさっぱりとして、クセがないので、
さまざまな味付けや料理にもあいます。


そして、最近知ったのですが、
筋肉疲労の回復効果が高いと噂の、
大豆ペプチドは、
納豆やテンペなどの大豆発酵食品に
多く含まれているのだとか。

これからの私のダイエットでの、
筋力アップ作戦に対する、
お役立ち食品と考えています。

この記事書くために、
本場のテンペ普及協会のHPを見ていて、
気づきました。
6月22日みのもんたさんのおもいっきりテレビでテンペが紹介されました。

とのこと。
そりゃあ・・・・売り切れるはずだわ。
7月になって、突然入手困難になったのは、
そのためだったのねっ!

ダイエットランキング登録しています。
人気blogランキングへ
↑↑応援のクリック、よろしくお願いいたします。


2 件のコメント:

  1. ミリエさん、さっそく
    テンペを詳しく教えてくれて、ありがと~!
    ミリエさんてやさしいな~♪
    今度、探して、食べてみよ~(ワクワク)
    テンペ覚えたから、
    ひろんさんに自慢してやろう。

    返信削除
  2. けんちゃんさん
    テンペは、納豆平気な方なら、OKだと思います。
    納豆苦手な方の場合も、
    私のようにOKな場合が多いと思いますが、
    用心して、
    最初の購入は1枚程度にした方が良いと思います。
    品薄な所を見つけたからといって、
    喜び勇んで大量に買い込むと、
    ちょっとだけ癖があるのと、
    賞味期限があるのとで、
    苦労するかも知れません。
    決して、私が品薄な事に
    少々むっとして、
    書いているのではありません(笑)

    返信削除