2005年9月25日日曜日

ピーマンと厚揚げの炒め煮


昔々の『きょうの料理』に掲載されていた、
KAGOMEの広告に掲載されていた、
ケチャップレシピです。

ネギ、ショウガ、ニンニクのみじん切りを油で炒め、
クシ形切りしたタマネギ1/2ヶと、乱切りしたピーマン8ヶをさっと炒め、
1cm角に切った厚揚げ1ヶ加えて炒め、
豆板醤小さじ1を加えて炒め、
鶏ガラスープ1カップ、トマトケチャップ大さじ4加え、
約10分煮込んで、出来上がり。

元のレシピでは、砂糖小さじ1も加えてありますが、
それは必要ないと思いました。

ちなみに、
22オールパン使用。
鶏ガラスープの代わりにウェイパァーを使用。
ケチャップは、KAGOMEには申し訳ないんですが、
小池さんの手づくりトマトケチャップを使っています。
ほどよい酸味と甘さがあるので、砂糖が要らないのかもしれません。

ダイエットランキング登録しています。
人気blogランキングへ
↑↑応援のクリック、よろしくお願いいたします。


5 件のコメント:

  1. こんにちはー、ミリエさん!
    やっと、来れました~(^^;
    PCがやっと復活したので…。
    ��携帯で見ようとしたら見れなかったんです(>_<))
    おいしそうですねー、ピーマンと厚揚げの炒め煮!
    砂糖は使わなくても小池さんの手づくりトマトケチャップには甘みがあっていいんですね。
    気になるケチャップですねー。
    玄米の小顔効果~!!すごい!
    よく噛んで食べるのがいいんですねー!
    小顔になりたいなぁ…。私も玄米に挑戦しようかな(^-^)

    返信削除
  2. rirakoさん PC直って、良かったですね~
    このケチャップ、実は頂き物なんです~。
    職場の後輩から、
    「お薦めです」
    ということで。
    若くて男性なのに、
    おいしいものの事に詳しいんですよ。

    返信削除
  3. 厚揚げというのがうれしいですねぇ。
    厚揚げファンのボクにはうれしい一品です♪

    返信削除
  4. こんにちは。hiroです。
    ピーマンと厚揚げ!
    hiroはどちらも大好きです。
    すごくおいしそう。
    ちょうど12時過ぎの今、おなかが減ってきちゃいました!!
    お仕事、がんばってくださいね!

    返信削除
  5. ��けんちゃん先生*
    厚揚げお好きなんですね〜。
    この、豆腐屋さんの厚揚げは、
    安くてボリュームがあって、
    おいしいんですのよ。
    むふふ。
    ��hiroさん*
    今日の私のお弁当おかずは、
    これでした〜。
    薬味がきいているので、
    食べ終わると、体の心からじんわり温か。
    ダイエットにも効けそうです。

    返信削除