2005年7月17日日曜日

好転反応?


最近、顔や背中に吹き出物が。
食事は和食中心で、油ものを控えているのに、
何でだろうと、思っていましたが、
マイセンさんのブログを読んでいて、
もしかして、これは、
好転反応なのではないか、と、思うようになりました。
体の中にたまっていた毒素を排泄する場合、
水溶性のものは、おしっこに出せば良いでしょうが、
脂溶性のものは、油とともに出すしか無い。
それが吹き出物となって、現れているのでは?

若い頃のダイエットでは、そんなことは無かったのですが、
20代後半になってから、
ダイエットを始めてしばらくすると、
一時的に吹き出物が増えるようになりました。
油分を控えるので、皮脂腺の働きが変わるのかな?
などと思っていました。
ところが、今度の吹き出物は、しつこい。
ダイエットが進行しているのに、いつまでも出る。
もしかしたら、今までの食生活で、
体の中にたまっていた、脂溶性の毒素を、
玄米効果が追い出してくれているのかも知れません。

とにかく、皮膚を清潔に保って、
乗り切ろうと思っています。

ダイエットランキング登録しています。
人気blogランキングへ
↑↑応援のクリック、よろしくお願いいたします。

4 件のコメント:

  1. おそらく好転反応だと思います。
    好転反応で一番現われやすいのが発疹です。
    人によっては食べ過ぎたりするとすぐ吹き出物が出るという人もいるようです。
    心当たりはありませんか?
    何の心当たりもなく、あまりに長期にわたるようでしたら一度お医者様に診てもらったほうがいいかもしれません。
    感謝

    返信削除
  2. maisenさん ご来訪&コメントありがとうございます。
    食べ過ぎというよりも、
    むしろ食べなくて、
    油を制限したときにでる、
    という感じです。
    ビタミン類はとっているので、
    ビタミン不足では無いと思われます。
    若い頃には、ダイエットを始めると、
    すっとニキビが減っていたのに、
    年取ってからは、逆に吹き出物が増えるので、
    ずっと、謎でした。
    好転反応という言葉を聞いて、
    なるほど、と思った次第です。
    ご心配おかけしましたが、
    少し落ち着いてきましたので、
    ご安心ください。

    返信削除
  3. 好転反応なのか被れなのか?
    この見分け方って意外と難しいところですよね。
    体質って季節によって変わったりもするし
    加齢とともに変わったりもする。
    今まで普通に使っていた化粧品が使えない肌になってしまったり・・。
    私は思春期はおでこなどTゾーンに吹き出物が多くて悩んだのですが、20代になるとその吹き出物も随分減り、代わりに首なんかにできるアダルトニキビなるものが現れ、悩んだものです。
    ミリエさんの場合、きっと好転反応のような気がしますが、ひどいようなら皮膚科に相談するのも良いかもしれないですね♪
    時期的に吹き出物が出やすい時季という気もしますよね。
    色々な因果が絡んでるのかもしれないですし♪
    好転反応なら大きく前進なんでしょうね♪
    これを乗り越えたら、綺麗になるのみ・・ですよね♪

    返信削除
  4. エルさん、 ご来訪&コメントありがとうございます。
    お肌のお手入れをあまりしないので、
    それほど悩んでいる訳では無いのです。
    少し良くなってきたので、
    良いかな~~と、思っています。

    返信削除