2005年7月8日金曜日

黒豆玄米ご飯再び


今日は、三度、黒豆玄米ご飯です。
作り方は、以前のブログ同様なのですが、
違う点が。

その1) 22オールパンだと、から煎りが簡単!
ディナーパンは重かったので、
フライパンごと振る、という作業に苦労していましたが、
22オールパンなら、軽いので楽々です!
さらに、22オールパンの良さを実感しました。

その2) 玄米給水時間無しにトライ
暑くなったので、前の晩から水につけておくのを止めました。
朝からつけておくつもりでしたが、
昼の室温が上がるので、それも怖くなって、
つけ置き無しで、炊いてみる事に。
水を多めに加えて、
通常、加圧時間20分のところを、30分にしてみました。
すると、玄米はふっくらつやつやに!
黒豆は、柔らか~~くなって、
グリンピースのような柔らかさになりました。

現在、虫歯治療後の歯冠がはずれて、
新調を待っているので、
奥歯でしっかり噛みしめられない私には、
とてもありがたい柔らかさでした。
少々豆が柔らかくなりすぎて、
嫌いな方もおられるかもしれません。

活力鍋+スチームオーブンの解説書では、
玄米は一晩水につけ置いて炊くようになっています。
一番失敗しないのは、その方法だと思いますが、
急ぐときは、つけおかなくても、十分いける、
ということが分かりました。

ダイエットランキング登録しています。
人気blogランキングへ
↑↑応援のクリック、よろしくお願いいたします。


4 件のコメント:

  1. ミリエさんの影響で最近の私はすっかり黒豆玄米ご飯です。
    でもちょっと困ったことが・・・
    夏場なのでお昼の弁当を食べる頃にはちょっと傷み気味になってしまうことです。
    弁当用はそろそろ限界のようです。
    というか冷蔵庫に入れておけばすむことに今気付きました。というわけでこれからも黒豆入でいこうと思います。
    感謝

    返信削除
  2. maisenさん ご来訪&コメントありがとうございます
    黒豆玄米ご飯をお気に召していただいて、
    大変光栄です。
    私も冷蔵庫保存です。
    ラップにくるんで、
    さらにフリーザーバックに入れる、
    という二重技を使えば、
    冷凍保存もばっちりです。
    レンジでチンしていただいています。

    返信削除
  3. 初めまして。コメント&トラックバックありがとうございました。活力鍋、初心者ですがハマッております。
    色々とこちらのblogで勉強させてもらいたいです(^o^)
    どうぞこれからも宜しくお願い致します。

    返信削除
  4. ken-sanさん、ご来訪&コメントありがとうございます。
    活力鍋、 良いですよね~。
    ネット検索していたら、
    ��ちゃんねるのスレッドがあって、
    読んでいたら、
      広告が怪しげで、うさんくさい。
      使って良いといっている人たちは、
      宗教の勧誘者みたい
    などと、こき下ろされていて、
    ちょっとがっかりしたのです。
    そのあとで、ブログを発見して、
    嬉しくなったのでした。

    返信削除