2012年9月7日金曜日

機が熟す

テレビ体操で、
毎朝6時25分に起床32目。
思った以上に順調です。
昨日は就寝が遅くて2時近くになりましたが、
今日は6時25分のテレビのスイッチオンの音で目が覚めて、
起き上がって体操できました。
習慣化まであと一歩という感じです。
あんまりすんなり始まって続いているので、
自分でもびっくり。

実は、12年ほど前にも、
朝のテレビ体操で早起きしようと企てた事があるのです。
一週間もたたずに挫折しました。
4年ほど前にも、やってみようとしました。
数日で挫折しました。
寝ないときつくて。
当時は、土日に昏々と眠るような生活してました。
寝だめというよりも、
足りない睡眠を取り返すような気分。
それが早起きに良くないと、分かっちゃいるけど止められない。
当時の自分は、4時間睡眠だと2日で体調を崩し、
6時間睡眠だと3日で体調を崩し、
土日に10時間くらい寝ないと、元気のチャージが出来なかった。

早起きも、朝の体操が健康に良いことも、
よくよく分かってたんだけど、
どんなにがんばろうと気が焦っても出来なかった。

これって、ダイエットにも似ていて。
肥満児街道まっしぐらで、
ついたあだ名は○○ブー。
順調に体重は増え続けて、
高校3年生時点がマックスでした。
当時も、
こんなん、食べちゃダメだ、運動しなきゃダメだって、
分かってるけど、出来なかった。
大学に入って、精神的にもゆとりが出て、
学校や塾に拘束される時間も減っったら、
それまで、しょっちゅう風邪引いていたのが、
多少マシになって体調が整って、
歯車がかみ合ったようにダイエットがうまく回り始めて、
1年たたずに20kgのダイエットに成功して、
標準体重になった。

肥満児は痩せにくいというけど、
できるじゃん、と思ったら、
太っている人に対してちょっとだけ厳しくなった。

でも、よ~く考えてみると、
がんばってもがんばってもうまくいかない時代というのが、
その前に確かにあった。
結局、機が熟していなければ、
どんなに努力しても努力が空回りするということなんだろうと思う。

努力がムダというわけでは無い。
うまくいかないときに、
自分の努力が足りないと思って落ち込むんじゃ無くて、
機が熟していないだけ、と考えて、
何度も何度もリトライすれば良いのだ。

早起きも、もっと早く、リトライしてみれば良かったのかもしれない。
そして、また、早起きもダイエットと同じで、
うまく回らなくなっても、また、何度でも、
リトライを続ければ良いのだ。

三日坊主も10回繰り返せば1ヶ月分\(^o^)/


性懲りも無く、まだ、ブログランキングに登録しています。
↓よろしかったら応援クリックをお願いいたします<(_ _)>
Banner_04

0 件のコメント:

コメントを投稿