2012年9月1日土曜日

クローズアップ現代-糖尿病の常識が変わる-

テレビ体操で、
毎朝6時25分に起床26日目。
今日から9月です。1年も2/3が終わって、後1/3ですね。

8月30日に放送された、クローズアップ現代の
糖尿病の“常識”が変わる
たまたま放送を見ましたが、
見逃した方もご安心を。
全文がネットで読めます。
http://www.nhk.or.jp/gendai/kiroku/detail02_3239_all.html

1)糖質制限食
2)治療早期でのインシュリン治療導入
3)手術療法(胃小腸の一部を切除してバイパスする)
の話題。
糖尿病学会の先生がコメンテーターで、
2)はほぼ確立。推奨のスタンス。
1)3)は長期予後が不明で今後の研究結果が待たれる
というスタンスだと、私は受け取りました。
特に1)に関しては糖尿病を已に患っている方は、
腎機能が低下している事が多いので、
高たんぱく食は腎機能悪化のリスクになるから、
自己流でしないようにというメッセージを、
番組でも、実例を出して紹介されていました。

学会がそういうスタンス(安全サイド)になるのは、
ある意味仕方がないのかもしれません。
しかし、
今まさに病を患っている人にとっては、
研究結果を待っていられない、
効果がありそうなら藁にもすがりたい、
という気持ちになるのもまた真実で。
なかなか難しいものだなぁと、思いました。

テレビCMで言っている「未病」という単語。
まだ糖尿病を発症する前、
腎機能も落ちる前の「未病」の段階から
低炭水化物ダイエットをうまく取り入れて行ければ、
病気にならずにすむので、
みんながハッピーになれるのかも、と、
番組を見ながら思いました。


性懲りも無く、まだ、ブログランキングに登録しています。
↓よろしかったら応援クリックをお願いいたします<(_ _)>
Banner_04

0 件のコメント:

コメントを投稿