2012年9月9日日曜日

お勧めのあり方

テレビ体操で、
毎朝6時25分に起床34目。
今日は、本当は6時30分でした。気付いたら、最初の体操のまっただ中で、
夢うつつで、体操やってる気分になっていました。
はっと気付いたら、まだ寝床の中でした。
慌てて起き出して、首の体操から入りました。

ラジオ体操を毎日やっていると、
いろいろと、効果のほどが分かってきます。
そうすると「ひとさまにおすすめしたく」なります。
しかし、自分がお勧めしているものに対して、
相手の方の「機が熟して」いるのかどうかは、
分かりません。
私も、過去に何度か、
「ラジオ体操」は運動負荷が高いのでダイエットに良い。
「ラジオ体操」は、毎日続けることで体が整うので体に良い。

という話を読んだり、
実際に毎日行っている元気な高齢者の話を
テレビで見たり、実際に聞いたり、
してきましたが、
その頃は、やろうと思わないか、やっても続きませんでした。

自分が良いと実感したものの事を相手が受け入れてくれないと、
ついつい「説得」しがちです。
しかし、その思いが先走ってしまってはいけないな、と思います。
馬を水辺に連れて行くことはできるが、水を飲ませることはできない
You can take a horse to the water, but you can't make him drink.

相手の「機が熟した」ときに、取り入れて頂くように、
情報の発信だけは行って、
いつか相手の受け入れ体制が整うのを待つ。
そういうやり方が、私は好きですが、
熱心さが足りないだけかもしれません.......

性懲りも無く、まだ、ブログランキングに登録しています。
↓よろしかったら応援クリックをお願いいたします<(_ _)>
Banner_04

0 件のコメント:

コメントを投稿