2012年9月3日月曜日

ラジオ体操とバレエの動作

テレビ体操で、
毎朝6時25分に起床28日目。

毎朝ラジオ体操はじめて、やがて1ヶ月になるんですが、
きちんとやろうとすると、
ここは踵があがってなきゃならないとか、
ここは踵をあげちゃダメとか。。
ここは指は伸ばさないとか、
ここは指までシャキーンと伸ばすとか。。
音楽と動作のタイミングも違ってたりして、
小中学校で、正しく学んでなかったのか、
その後の検討で多少改良されたのかが分かりませんが、
驚きに満ちています。

今話題の書籍、「大人のラジオ体操」によると、
ラジオ体操の動作の中には、
バレエやヨガの動きが取り入れられていて、
たとえばラジオ体操第1の2番目の運動はバレエの動作(プリエとルルベ)で、
踵がつくのは一瞬で、基本は踵をあげているのが正解なんですって! 
踵あげてすると、結構厳しい。
ほぼ日で著者の先生の実演動画あり↓
http://www.1101.com/radio_taiso/2012-08-24.html

膝が開いて、がに股みたいなポーズになるので、
女の子はいやがって膝を閉じてやりがちな運動ですが、
「バレエの動作なのよ」って、一言言ってもらったら、
みんなもっと、嬉々としてやったんじゃないかしら。
学校の体育の先生方も、
そういううんちく込みで教えてくれてたら、
もっとちゃんと出来るようになったのに、と、
ちょっぴり残念に思います。

今はネットでいろいろ調べられるし、
テレビ録画しなくても、
動画でばっちり動作が確認できるから、
良い時代になりましたね。
かんぽ生命のラジオ体操/みんなの体操の解説ページ
80年の歴史は侮れません。
その間、「ラジオ体操で、体を壊した」という話は聞きませんから、
日本人に合った健康法なのでは[E:happy01]

性懲りも無く、まだ、ブログランキングに登録しています。
↓よろしかったら応援クリックをお願いいたします<(_ _)>
Banner_04

0 件のコメント:

コメントを投稿