2005年8月23日火曜日

茄子の芥子醤油和え


簡単あえるだけ調理。
茄子を切って、塩水にさらします。
30分ほどおいたら、水をよく切って、
粉芥子を、醤油で溶いたもので、
あえます。
最後に、大葉の細切りを加えて、
混ぜて出来上がり。
できたてよりも、一晩おいて、
しっとりした位が美味で、
ご飯が進む進む・・・
いや、進んじゃいかんのですが(爆)。

ダイエットランキング登録しています。
人気blogランキングへ
↑↑応援のクリック、よろしくお願いいたします。

6 件のコメント:

  1. ボク、子供のころ、
    ナス、とっても嫌いだったんだけど、
    30代の後半あたりから
    とっても好きになってきちゃいました。
    茄子の芥子醤油和え!?
    とってもゴハンが進みそう。
    ゴハン食べ過ぎて体重増えちゃったら
    ミリエさん、責任とってよね!

    返信削除
  2. けんちゃんさん いつもコメントありがとうございます
    茄子って不思議ですね。
    私も、子供の頃はあまり好きでは有りませんでしたが、
    この、芥子醤油和えだけは、食べられたんですよね~。
    火を通さないから、ふにゃふにゃにならなくて、
    もきゅもきゅとした食感が、良いのかも。

    返信削除
  3. 幼稚園の頃からナスがダイスキでした(笑)
    小学校の頃は、自分で料理するのにハマっていた磁気があり、焼きナス+味噌田楽作ってたりしてた変わり者です(笑)
    これでも小学校の頃は、チビヤセだったんですよ~(笑)中学入学時までは、背の順、前から2番目だったのにw
    今じゃ、デーッカイっていうインパクト与えてますよぉぉ(・_ゝ・)ノ

    返信削除
  4. ひろんさん ご来訪&コメントありがとうございます
    身長が高いのも大変ですね。
    私は、身長は低いのですが、
    肩幅があって、ごつい骨格なので、
    小さい頃は、
    「何か運動でもなさってるんですか?」
    と、親が尋ねられて、
    単なる運動不足のおデブだったので、
    むちゃ恥ずかしい思いをする、
    という事の繰り返しでした。

    返信削除
  5. ミリエさんって、なんかすっごく華奢なイメージですよ~!
    実際どんな人なんだろぉ~~!
    私も今現在、バスケットかバレーしてますか?って聞かれます。
    答えるときは、、、「き、、、球技は苦手です」っと(笑)

    返信削除
  6. ひろんさん いつもコメントありがとうございます
    いえいえ、私はごっついんですよ~~。
    肩も腰も張っているので、
    今の若い人向けのお洋服って、
    入らないんですよ~~~。
    要するにおばさん体型・・・。
    若い人って、身長は高いのに、
    肩幅も腰幅も細くって、
    同じ日本人なんだろうか?
    と、不思議に思うことがあります。

    返信削除