2005年8月2日火曜日

やせたい人の心理学

このブログの初期に、
「痩せれば何でも出来るのか? 痩せなければ何も出来ないのか?」
という記事を書いています。
今回の記事はその関連です。

ずっと、「興味ある本」の中に掲げていた
「やせたい人の心理学」(加藤諦三)という本について。
この本は、副題で失敗しています。
-愛される人はやせたがらない-
誰がこの副題をつけたのか、疑問ですが、
この副題を見ると、
本当にこの本を必要とする人が、
反発してしまうと思います。
私もその一人でした。

しかし、手に取ってみれば、中身は全く異なりました。
この本に書かれていることは、
-愛されようとする人が痩せたがる-
という事なのだと思います。
そして、いったいなぜそういう思い違いが生じるのかを、
心理学者らしく、丹念に分析して
書かれているのです。

耳に痛いところもありますし、
何度読んでも、はっとさせられるところがあります。
こういう本を読んできて、
「痩せれば何でも出来るのか? 痩せなければ何も出来ないのか?」
の記事のような考え方ができるようになってきました。

ダイエットに振り回されている、
あらゆる人にお勧めいたします。

ダイエットランキング登録していますが、
しばらく夏期休暇にて更新できません。
人気blogランキングへ
↑↑厚かましいお願いですが、応援のクリック、よろしくお願いいたします。

3 件のコメント:

  1. 朝抜きダイエットプランナー・けんちゃんです。
    「ダイエットに振り回されている、
    あらゆる人にお勧めいたします」
    情報ありがとうございます(感謝)
    今度、
    「女性に振り回されている、
    けんちゃん」にお勧めの本がありましたら
    紹介してください(笑)

    返信削除
  2. けんちゃんさん ご来訪&コメントありがとうございます。
    「女性に振り回される」のは、
    おもてになっている、ということなので、
    よろしいのでは?

    返信削除
  3. 皆様 ご声援ありがとうございます!
    ただいま、出先でチェックしていますが、
    ランキングが低下していませんでした。
    皆様のご声援のたまものです。
    感謝感激しております!
    更新は、今しばらくお待ち下さい。
    土産話を抱えて、帰ってきます。

    返信削除