2005年8月27日土曜日

ダイエットの秘訣

今までの自分のダイエットパターンを振り返ると、
成功の法則は、次の2点にあると、実感できます。

痩せるためには、食事(のカロリー)を減す必要があり、
痩せた体を維持するためには、運動する必要がある。


食事を減さずに、運動だけしていても、
運動で消費されるカロリーは、たかが知れているので、
簡単には痩せません。
結局、疲れて、ダイエットを止めてしまうことに。
ある程度以上太っているときは、
とにかく、まず、食事の見直しです。
カロリーダウンして、
でも、質の良いものを食べることです。

体重が減って軽くなってくると、
運動しようかな~~、という気分になってくるので、
そこがチャンス! です。
そういう気分になったら、
運動を始めるのです。
そうしないと、
減った体重を維持するために、
ひたすら食事制限を続けるという、
ストレスフルな状態になって、失敗します。

順番としては、
1.カロリーコントロールで体重を減す。
2.体重が減ったら、カロリーコントロールしながら運動を始める。
3.運動で基礎代謝がアップしてきたら、徐々にカロリー制限を解除する。
このパターンがうまくいったときのみ、
ダイエットに成功している訳ですね。
ちなみに、今の私の段階は2です。
そして、一番難しいのは、言わずと知れていますが、3です。

この私の実感を、
丁寧かつ、ユーモアたっぷりに説明してくれているブログがあります。
朝食を抜けば人生が変わる
です。
最近、記事内容が佳境に入ってきました。
タイトルから敬遠される方がおられるかもしれませんが、
大変オーソドックスなダイエット法を、
分かりやすく説明しておられます。
お薦めです。

ダイエットランキング登録しています。
人気blogランキングへ
↑↑応援のクリック、よろしくお願いいたします。

4 件のコメント:

  1. 丁寧かつ、ユーモアたっぷりかつ、モナ王たっぷりですよね(爆笑)
    ひろんも、まずは、お菓子を抜きます(笑)

    返信削除
  2. そんなに持ちあげられると
    ボク恥ずかしがり屋だから困っちゃう。。。
    ミリエさん
    けんちゃん大学の理事長やってくれません?
    それと専任講師のほうもお願いできます?
    講師料は1授業につきモナ王1個ということで。

    返信削除
  3. ��ひろんさん
    確かにモナ王もてんこ盛りですね。
    まだモナ王を確認していない・・・・。
    お菓子はカットしやすいので、
    私もダイエット始めるときは、
    とりあえずカット。
    どうしても食べたいときは、
    「作って食べる」
    白玉団子とか、クッキーとか、ポップコーンとか・・・・
    ああ、食べたくなってきた(自業自得)
    ��けんちゃんさん
    ええっ、大学だったんですか?
    しまった~。
    専門学校だと思っていました~~。
    失礼しました~~。

    返信削除
  4. ��ひろんさん
    本当に作ってしまいました(笑)

    返信削除